警告

warning

注意

error

成功

success

information

常緑ヤマボウシに花を咲かせよう!

常緑ヤマボウシは1年中葉が茂っている常緑樹で、よく家庭でも育てられています。

白や淡黄色、薄いピンク色の花が咲きます。

今回は常緑ヤマボウシの花が咲くまでの育て方などをご紹介します。

常緑ヤマボウシとは?

常緑とは植物の幹や枝に一年中葉が成っているのが特徴です。

ヤマボウシは庭のシンボルツリーとしても人気のある常緑樹です。

常緑ヤマボウシは中国が原産地で、その他には朝鮮半島、日本は本州から沖縄に分布しています。

白や黄色の花のように見えるのは、ハナミズキと一緒で総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花の付け根の蕾を包んでいたのことです。

ヤマボウシは「山法師」と書き、「友情」という花言葉を持っています。

常緑ヤマボウシの育て方

常緑ヤマボウシは、普通のヤマボウシとほとんど同じ育て方です。

植え付けの時期は10〜11月3〜5月にしましょう。

寒さにめっぽう弱いため、12〜1月に植え付けるのは避けましょう。

管理場所は日当たりと水はけの良い場所が適当です。

植え付けるときは苗木より2〜3割程度の穴を掘って肥料や堆肥を入れた土に植えましょう。

地表よりやや高めに苗木を植え付け、用意した土を入れ、パーク堆肥腐葉土で表面を覆うことで水はけを良くします。

常緑ヤマボウシの肥料と水やり

肥料に関しては1〜2月頃に寒肥として油かすと骨粉を1:1で混ぜあわせたものを株元に与えてください。

また、有機質肥料なども効果的です。

水やりは、地植えの場合は1年中不要です。

鉢植えの場合は、に定期的に与え、鉢の底から水が溢れてくるぐらいたっぷり与えます。

常緑ヤマボウシの花

常緑ヤマボウシの開花は5〜6月で、淡黄色薄いピンク色に咲きます。

花びらは総苞片と呼ばれる、蕾を包んでいた葉のことをいいます。

花びらが4枚ついていて可愛らしい花が咲きます。

まとめ

1年を通して葉が生い茂っている常緑ヤマボウシの、育て方と花についてご紹介しました。

育て方は普通のヤマボウシと変わらず、水やりは地植えの場合は必要ないので、ご家庭で育てやすいかと思います。

是非常緑ヤマボウシを育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 紫陽花さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

開花の関連コラム

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&Aの画像

ハイビスカスの花が咲かない!蕾がならない、落ちる原因は?|三上真史のQ&A

ヒヤシンスの花が咲き終わったら?枯れたら花がら摘みが必要?の画像

ヒヤシンスの花が咲き終わったら?枯れたら花がら摘みが必要?

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介の画像

柚子の木に実がならない原因は?花が咲かない理由と対処法を紹介

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方の画像

銀木犀の花を綺麗に咲かせるための育て方

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?の画像

夏のヘビロテ曲「島唄」に出てくる デイゴの花ってどんな花?

開花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
482

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
282

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!