警告

warning

注意

error

成功

success

information

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!

春に咲く白い小さな花と、夏になる深い藍色の実が特徴的な常緑小高木「ハイノキ」。

こちらでは、庭木としても人気のハイノキの、肥料や水やりについてなど育て方のポイントをご紹介していきます。

ハイノキについて

ハイノキは、日本の近畿地方より西にある四国九州に多く分布している常緑小高木の一種です。

高さは4メートルほどで、温暖な気候の山地に一箇所に群生して生えることが多い植物です。

ハイノキは4月から6月にかけて白い線香花火のような花が咲きます。

その後、夏から秋にかけては濃い藍色の小さな実をつけます。

花も実も小さく可愛いので、見ているだけでも楽しめます。

ハイノキを育てる上での注意点

ハイノキは年間を通して20cmほどしか育たない、成長がかなり遅い木なので、苗木から育てる場合はなるべく大きなものを選ぶのをおすすめします。

基本的に移植や寄せ植えは4月頃から梅雨入りの時期に行います。

ハイノキは乾燥に弱く、直射日光や西日に当たると上手く成長できないので、植える際は、少し日の当たる半日陰程度の場所がベストです。

意外と簡単に育つんです

先ほど述べた注意点さえ気をつけておけば、ハイノキは病気や害虫の被害も少ない丈夫な木なので、手入れも簡単で育ち、放任していても自然に開花してくれます。

また、水やりも肥料も特別与えなくても大丈夫なので、メンテナンスも楽ちんです。

ただし、夏場など日差しが強く乾燥する季節には水やりも必要なので気をつけましょう!

まとめ

ハイノキはスタイリッシュで他の植物との相性も良いので、ぜひ庭木として育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by 土いじりさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植栽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植栽の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!の画像

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5)  ガーデニングに関することなら  なんでもそろう安行。  生産者さん直営店では、  お買い得品もたくさん!の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5) ガーデニングに関することなら なんでもそろう安行。 生産者さん直営店では、 お買い得品もたくさん!

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!の画像

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!の画像

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!

植栽の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!