警告

warning

注意

error

成功

success

information

初心者必見!育成用雑貨、チューリップ栽培キットをご紹介!

チューリップは誰でも育てられるのが特徴の植物ですが、初心者は最初の土や肥料の配合などわかるはずがありません。

そんな初心者でも簡単に育てることができる、育成用雑貨の栽培キットが販売されています。

それを使用した育成方法や内容などをご紹介します。

チューリップ栽培キットとは?

基本的なセット内容としては、球根が数個と栽培キットと呼ばれるものが一つ、どうやって育てていくかが書かれた取扱説明書の3種類が入っています。

栽培キットは入っている球根の数によってもサイズが異なりますが、1つであればポットのような形のものを、2つ以上であれば同時に育てることができるような大きなサイズのものになります。

球根の数に合わせた穴が各栽培キットには作られているので、そこに埋め込めんで育てるようになっています。

育成方法は水耕栽培!

栽培キットでの育て方として、水耕栽培が採用されています。

初心者にとって、植物を育てる難しい要因である水やりをする必要が無いため、通常よりも簡単に育てることができます。

同じく、水に浸している状態での育成なので、土や肥料の心配も全くありません。

肥料に関しては、万が一、弱々しい成長を見せた場合に、薄めた液体肥料を与えてあげるのも一つの手段です。

成長を実感できるメリット

水耕栽培のメリットは、土での育成と比べて圧倒的に成長具合を見て取れるという点です。

また、栽培キットでの栽培は、室内の温度や風通しの良さ、ある程度の明るさを確保できれば、簡単に成果を上げることができます。

早ければ3、4週間で花を開くことさえあります。

気長に待つのは苦手だという人にもオススメできるのが、この栽培キットなのです。

まとめ

チューリップは、小学生ぐらいの子供にも親しまれている植物ですが、いざ全部自分ひとりでやれと言われると、何を用意したらいいかもわからず、適当にやってしまう人もいるかもしれません。

ですが、栽培キットの説明書に書かれている通りに準備、育成をすれば、なんてことなく育てることができます。

中には、冬場に花を咲かせるウィンターチューリップなどの栽培キットも販売されています。

鮮やかなチューリップを室内で飾ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by magumiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!