警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒヤシンスの育て方と水やりの注意点!

ヒヤシンスは、香りのいい色の映えた花を咲かせることで有名です。

細かく種類分けすると30種類以上ある花でもあります。

そんなヒヤシンスの育成方法と、中でも注意点の多い水やりについて触れていきましょう。

ヒヤシンスの基本的な育て方

まず最初に大切になるのは、育てるに当たっての置き場所です。

日光を好むので、日当たりのいい場所に置くのが最適です。

温度に関してが若干ナイーブな面を持ち、ある程度の寒さに当てないと花芽をつけてくれないという欠点を持ちます。

12月頃まで室外で育て、ある程度の寒さを当てた後に室内で、というのが基本です。

また、雨天には弱いため、その場合に関しても当たらない場所か、室内での管理をする必要があります。

重要になる水やり

ヒヤシンスの水やりはそこまで細かくはないですが、ある程度の注意が必要となる項目の1つです。

基本は他の植物と同じく、成長期に入るとたっぷりと水を与えます。

土の表面が乾いていることを確認しておくと根腐れの回避にもつながります。

梅雨の時期に近づくにつれ休眠に入るため、水の量も徐々に減らします。

休眠の時期を知っておかなければ、水を与えすぎて枯れさせる危険があるのです。

水耕栽培でも有名!?

細かく水やりに関して注意したにも関わらず、水耕栽培が有名な植物であるというのも矛盾しているように見えます。

ですが、水耕栽培をやるにあたって、時期を選ぶ必要があります。

基本は10月から12月にかけての間になります。

この時期は成長期にあたり、2、3ヶ月経てば花を咲かせます。

水耕栽培に関してはいつでもいいというわけではないのです。

まとめ

水耕栽培では、休眠の時期である梅雨の時期をしっかりと避ける必要があります。

水やりでの注意点と重なりますが、水を欲しがらないタイミングでの水耕栽培は無意味で、枯らせるためにやっているようなものです。

しっかりとヒヤシンスの成長期を把握することに努める必要があります。

 

 

※トップ画像はPhoto by みさきんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!