ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.10

地面を這うように生える性質を活かして、グランドカバーなどとして利用される機会の多いヒメイワダレソウ。

肥料のやり方や増やし方など、基本的な育て方について解説します。

ヒメイワダレソウとはどんな植物?

ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウは小さな葉が地面を這うように生えることから、グランドカバーとして利用される機会の多い品種です。

近年ではその特性を活かして砂漠の緑化などにも用いられていることでも注目を集めています。

7月から10月頃には白い花を咲かせるため、花も楽しめるおすすめの品種だと言えます。

イワダレソウ

また、一回り大きめのイワダレソウも同じく人気があります。

ヒメイワダレソウの肥料の与え方

ヒメイワダレソウはかなり生命力の強い種類の植物なので、基本的に肥料は必要ありません。

相当枯れた土地でも光合成によって育つことができます。

もし早めに成長させたい場合は、緩効性の肥料などを散布しておいてあげると成長を促すことができます。

ヒメイワダレソウの増やし方

グランドカバーなどで使用する場合はできるだけ株を増やしたいですよね。

ヒメイワダレソウは株分けによって増やすことができます。

真冬以外であれば基本的にいつでも問題ないですが、暑くなり過ぎない4月〜7月頃までに完了させるとよいでしょう。

とはいえ、成長スピードはかなり早いので、相当広い面積をカバーするとき以外は必要ないでしょう。

まとめ

今回の記事では、ヒメイワダレソウの生育で気になる肥料の与え方、増やし方について解説をしました。

ヒメイワダレソウはほとんど手間のかからない品種なので、気軽にチャレンジしてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by あつあつさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

グランドカバーに関連するカテゴリ

グランドカバーの関連コラム

グランドカバーの新着投稿画像

ぶぶ

46

ツルニチニチソウ^_^ 大寒にも負けず開花してます。 強いカバープランツですね。

まみこ

110

ホームセンターで50円 瀕死のエリカ お花が咲いてきました。 かわいい😍

じゅじゅ2号

39

やさしい香りがします〜🌸 やっとデンドロビウム らしく咲いてくれました🌸💕姫華? 2017?株分け 2020.2初開花3輪

まーがれっと

14

花壇のグランドカバーに植えてみました。霜が降りても全く変わらず元気な子です♪植物の名前がわかりません。😅 朱雀さんに教えていだだきました。有難うございます。 5月頃にはブルーの小花が咲くそうです💠...

ウェディングフラワーFUN

48

山口県防府市にある花屋『FUN』です。 今週入ってきた植物をご紹介!

ウェディングフラワーFUN

46

お庭の彩りとして、長期間鑑賞して頂くことができます!

じゅじゅ2号

28

キッチンです☺️💦 皆さんはどうやって水やりをしてらっしゃいますか?🌱🌱🌱 花茎80センチにもなる大輪胡蝶蘭が7株くらいあるのでこれからもっと大変です😅

ひめだか

161

シバザクラ(芝桜) 🌸☘🌸 寒さで霜焼けになりながら、一所懸命咲いてる貴方にエールを送ります👏🤗

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード