ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

地面を這うように生える性質を活かして、グランドカバーなどとして利用される機会の多いヒメイワダレソウ。

肥料のやり方や増やし方など、基本的な育て方について解説します。

ヒメイワダレソウとはどんな植物?

ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウは小さな葉が地面を這うように生えることから、グランドカバーとして利用される機会の多い品種です。

近年ではその特性を活かして砂漠の緑化などにも用いられていることでも注目を集めています。

7月から10月頃には白い花を咲かせるため、花も楽しめるおすすめの品種だと言えます。

イワダレソウ

また、一回り大きめのイワダレソウも同じく人気があります。

ヒメイワダレソウの肥料の与え方

ヒメイワダレソウはかなり生命力の強い種類の植物なので、基本的に肥料は必要ありません。

相当枯れた土地でも光合成によって育つことができます。

もし早めに成長させたい場合は、緩効性の肥料などを散布しておいてあげると成長を促すことができます。

ヒメイワダレソウの増やし方

グランドカバーなどで使用する場合はできるだけ株を増やしたいですよね。

ヒメイワダレソウは株分けによって増やすことができます。

真冬以外であれば基本的にいつでも問題ないですが、暑くなり過ぎない4月〜7月頃までに完了させるとよいでしょう。

とはいえ、成長スピードはかなり早いので、相当広い面積をカバーするとき以外は必要ないでしょう。

まとめ

今回の記事では、ヒメイワダレソウの生育で気になる肥料の与え方、増やし方について解説をしました。

ヒメイワダレソウはほとんど手間のかからない品種なので、気軽にチャレンジしてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by あつあつさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グランドカバーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

グランドカバーの関連コラム

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?の画像

セダムのグランドカバー|おすすめの理由やメリット、デメリットは?

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?の画像

グランドカバーのおすすめ植物18選!日陰や踏みつけに強いのは?

肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげの画像

肥料・水ともに殆ど要らない!竜のひげ

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方についての画像

ヒメイワダレソウの育て方!肥料の与え方、増やし方について

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方の画像

白い花と青い果実が可愛らしいリュウノヒゲの育て方

グランドカバーの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?