フェンスで!?ジャスミンを這わせての育成は可能?

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.12

最近流行りのフェンスガーデニングですが、ジャスミンもその育成法で育てることが可能だという噂があります。本当に可能なのでしょうか?

また、どういったフェンスガーデニングができるのかというのも合わせてご紹介していきます。

そもそもフェンスガーデニングとは?

木製、金属製問わず、フェンスがある家庭を始めとした敷地であれば、どこでも可能なガーデニング手法の1つです。

簡単に言えばフェンスに植木を引っ掛けたり、のせたりして植物を育成していくことです。

では、ジャスミンに関しては向いているのでしょうか?

ジャスミンとフェンスガーデニング

実は先程触れませんでしたが、ジャスミンにはフェンスガーデニングと密接な関係にある理由が1つあるのです。

それがジャスミンがツタ植物であるということです。

一見意味がわからないと思います。

なぜツタ植物が関係するのかと疑問に思うのももっともです。

先ほど触れなかったフェンスガーデニングのもう1つの手段として、フェンスにツタ植物を這わせ、絡ませるという技法があります。

ツタならではの独特な生育を見せてくれるので、ファンが多い生育方法なのです。

フェンスと言っても種類は様々!

基本的に家を建てる際に重視するのはセキュリティ面についてです。

なので、基本的に初期装備でつけられているフェンスは、ルックスとしては遊び心のないシンプルなものがほとんどです。

ですが、フェンスガーデニングを考えた際、デザインの良いフェンスを選びたいはずです。

木が斜めに交差したものや、中には鉄細工のように入り組んだデザインのものまで、かなりの種類があります。

フェンスガーデニングに合ったフェンスを考えるのも面白いです。

まとめ

通常のフェンスガーデニングと違った一面をあらわにしてくれるのが、ツタ植物とのコラボレーションです。

ジャスミンとフェンスガーデニングの組み合わせはこれ以上にないほど完璧で、室外インテリアを思わせるような出来です。

自分もやってみたいと思える演出が、いろんな場所で見ることができるかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by レイマックさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

無花果-蘭々

20

何時も見させてくれて有り難う(。uωu)♪ いいえ((‘д’o≡o’д’))見てくれて有り難う~❣️ 道行く人が声掛けてくれて良い気になって真冬の北風の中頑張って誘引しちゃう🥰 可愛いから頑張れ...

⭐️コーンフラワー⭐️

39

フェンスに咲きすぎて、、、 花柄を拾うのが日課になりました。 夕方カットして、部屋に飾ると、 夜に強く香りが漂います💕 ハニーサックル 前に拡大写真もありまーす❣️

えーぱん

3

黒いペチュニアが咲いた~🤩 良い色のアクセントになりますね✨

rcn

14

連投失礼します🙏 ニゲラ ミルジーキル。 ひっそりとブルー・マゼンタの下で開花してました☺️ ブルーマゼンタも蕾がたくさん(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎* 一緒に咲いてるの見られるといいなー❗️

ケイ

28

今匂いを嗅ぎにきたらいい感じで開いてましたー アントニオガウディ もう1日2回水やりしないとですね。 萎れてて慌てて水やりしました〜

Tama

6

アイスバーグの誘引とプロパンの目隠しにトレリス?を作りました❣️ フェンスに引っ掛けるだけの簡単設計! もう少し間を狭くしてもよかったかな? ま、バラが茂ってカバーしてくれるかな

hidamari

0

松葉菊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード