フェンスで!?ジャスミンを這わせての育成は可能?

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.12

最近流行りのフェンスガーデニングですが、ジャスミンもその育成法で育てることが可能だという噂があります。本当に可能なのでしょうか?

また、どういったフェンスガーデニングができるのかというのも合わせてご紹介していきます。

そもそもフェンスガーデニングとは?

木製、金属製問わず、フェンスがある家庭を始めとした敷地であれば、どこでも可能なガーデニング手法の1つです。

簡単に言えばフェンスに植木を引っ掛けたり、のせたりして植物を育成していくことです。

では、ジャスミンに関しては向いているのでしょうか?

ジャスミンとフェンスガーデニング

実は先程触れませんでしたが、ジャスミンにはフェンスガーデニングと密接な関係にある理由が1つあるのです。

それがジャスミンがツタ植物であるということです。

一見意味がわからないと思います。

なぜツタ植物が関係するのかと疑問に思うのももっともです。

先ほど触れなかったフェンスガーデニングのもう1つの手段として、フェンスにツタ植物を這わせ、絡ませるという技法があります。

ツタならではの独特な生育を見せてくれるので、ファンが多い生育方法なのです。

フェンスと言っても種類は様々!

基本的に家を建てる際に重視するのはセキュリティ面についてです。

なので、基本的に初期装備でつけられているフェンスは、ルックスとしては遊び心のないシンプルなものがほとんどです。

ですが、フェンスガーデニングを考えた際、デザインの良いフェンスを選びたいはずです。

木が斜めに交差したものや、中には鉄細工のように入り組んだデザインのものまで、かなりの種類があります。

フェンスガーデニングに合ったフェンスを考えるのも面白いです。

まとめ

通常のフェンスガーデニングと違った一面をあらわにしてくれるのが、ツタ植物とのコラボレーションです。

ジャスミンとフェンスガーデニングの組み合わせはこれ以上にないほど完璧で、室外インテリアを思わせるような出来です。

自分もやってみたいと思える演出が、いろんな場所で見ることができるかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by レイマックさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

大和のよっちゃん

7

去年あたりから 気になっていた植物 花の時には気がつかず ちょっと変わった実がなっています 名前を教えて下さい よろしく

Kiyo

109

PONJI

132

気温 25.0℃ 湿度 96% 体感はムシ暑いです😵💦 皆さ~ん🙋🎵💐🍀 こんばんわ~🌙.*·̩͙.。★*゚😃❗️ こんな可愛いオシロイバナが傘も差さずに仲良く並んで咲いていまし...

kui

70

庭の北側のフェンスは自生しているノアサガオとヨルガオの緑のカーテンです。 こまめにに剪定して繁り過ぎないように気をつけてます☺️

ゆかちゃん

49

フライングソーサー、2輪目。 同じ株でも模様が出方違うのね! 絞り染めみたいで実にみやびじゃ。

やべっち

16

フェンス 3面 💠 まだまだ伸びて 🍃🍃🍃🍃🍃 まだまだ咲きそう 💠💠💠💠💠

PONJI

85

     〓朝の投稿便🚚〓 オシロイバナの茎の太さが な、なんと!2.5cm😲‼️ これは外のフェンスと道路の隙間からグングン伸び出してるオシロイバナの茎です😅👍

パールパーティ

80

ブルーのブルンパーゴさん💕素敵 爽やか色さんね💕クールな笑顔が好き💕 そんなところで何の💕決めポーズ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード