フェンスを活用してラズベリーを育てよう!

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.13

キイチゴの一種であるラズベリーは、多くの品種とさまざまな色の果実が特徴の植物です。

果実はそのまま食べるだけでなく、ジャムやジュースなどに加工するのもおすすめです。

今回はフェンスを活用してラズベリーを栽培する方法などについて紹介します。

ラズベリーの特徴とは?

ラズベリーはバラ科キイチゴ属落葉広葉樹の低木で、「キイチゴ」、「ヨーロッパキイチゴ」といった別名でも知られています。

原産地はヨーロッパで、日本国内での栽培には関東から北海道までの地域が適しています。

開花日数は10日間ほどで、果実は7月から9月にかけて実ります。

品種にはカスバートレッドラサムニューポフレミングジャイアントゴールデンベリーといったものが挙げられます。

ラズベリーを育ててみよう!

ラズベリーは暑さと寒さに強いのが特徴で、乾燥に気をつければ比較的簡単に育てることができます。

植え付けや植え替えの時期は3月頃が適しており、その際大きめのフェンスなどを活用するとより栽培しやすくなります。

植える場所は有機物に富んだ水持ちの良い砂湿度が適しています。

また、育てる際は株立ち垣根仕立てにするのがおすすめです。

剪定する場合は枝先を切り、密生した茎を間引き、古い枝を除くようにしましょう。

強すぎると樹勢が弱まる原因になるので注意が必要です。

病害虫に注意!

注意すべき害虫としては、アブラムシハマキムシダニなどが挙げられます。

しかし、ラズベリーの果実は生で食べるものなので、駆除する際には薬剤の使用は避けましょう。

害虫の発生を抑えるためには風通しを良くすることが必要です。

害虫を見つけたらホースの水で吹き飛ばしたりするようにしましょう。

また、炭疽病にかかる場合もあるので、芽を出す前に石灰硫黄合剤の10倍液を散布しておくのがおすすめです。

まとめ

フェンスなどを活用して栽培できる、ラズベリーについて紹介しました。

比較的栽培しやすく、果実も食用として楽しめるのでぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Audreyさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

ニワイチ

31

皆さま今年の1月に植えたちっちゃい レモンティーツリーを覚えていらっしゃる方はおられるでしょうか?? ニワイチが、この窓の目隠しにしたいとお迎えしたティーツリー🍋 小さすぎて、 『え??目隠し?...

RIAN マスター

23

夏の間盆栽棚を陽射しから守ったアボカドを強剪定しました! ポリ袋4つと太枝一抱え。 ほとんど柱一本の状態ですが、来年の初夏には二階までの長さに、こんもり生い茂ります。 中央奥には芦の生えた小さめのビ...

ニワイチ

50

398のヒョロヒョロブルーブッシュ めっちゃしっかりしてきました 細いのに枝が伸びすぎて 枝垂れてきちゃったので半分ほどにガッツリ剪定✂️ 新芽がわんさか生えてきました🌱 カッコよくブッシュ...

しおん

33

秋のイングリッシュローズが開花を始めたので 一枝を玄関の小引き出しにいただく 秋は花が小ぶりだけど色合いも春と変わって また違った見応えがある 今週はアレンジ変更をせずそのまま ハーブリーフはドラ...

しおん

17

今日は散髪クリソセファラム 春にたくさん花をつけ夏も細々咲き続けて 涼しくなってまた満開 3号ポット一株が30cmくらいになって 冬も常緑とあってコスパがいい植物 ドライフラワーにも向いてる 昨日...

☆アナベル.:*:・'°☆

41

🌳黄金コノテヒバ剪定🌳 トトロのように大きくなったのでYouTube見ながら剪定✂️✂️✂️ スッキリ🤗☘️

mii*♡

31

ポトス♡ : 少し剪定♡ 水差しうまくいきますように♡

ニャンピー

58

おはようございます。 つぶつぶの日、参加します。 ネズミモチの実です。 庭Cの欅の隣にあり、且つ、道に面している為平たく剪定してあります。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード