警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェンスを活用してラズベリーを育てよう!

キイチゴの一種であるラズベリーは、多くの品種とさまざまな色の果実が特徴の植物です。

果実はそのまま食べるだけでなく、ジャムやジュースなどに加工するのもおすすめです。

今回はフェンスを活用してラズベリーを栽培する方法などについて紹介します。

ラズベリーの特徴とは?

ラズベリーはバラ科キイチゴ属落葉広葉樹の低木で、「キイチゴ」、「ヨーロッパキイチゴ」といった別名でも知られています。

原産地はヨーロッパで、日本国内での栽培には関東から北海道までの地域が適しています。

開花日数は10日間ほどで、果実は7月から9月にかけて実ります。

品種にはカスバートレッドラサムニューポフレミングジャイアントゴールデンベリーといったものが挙げられます。

ラズベリーを育ててみよう!

ラズベリーは暑さと寒さに強いのが特徴で、乾燥に気をつければ比較的簡単に育てることができます。

植え付けや植え替えの時期は3月頃が適しており、その際大きめのフェンスなどを活用するとより栽培しやすくなります。

植える場所は有機物に富んだ水持ちの良い砂湿度が適しています。

また、育てる際は株立ち垣根仕立てにするのがおすすめです。

剪定する場合は枝先を切り、密生した茎を間引き、古い枝を除くようにしましょう。

強すぎると樹勢が弱まる原因になるので注意が必要です。

病害虫に注意!

注意すべき害虫としては、アブラムシハマキムシダニなどが挙げられます。

しかし、ラズベリーの果実は生で食べるものなので、駆除する際には薬剤の使用は避けましょう。

害虫の発生を抑えるためには風通しを良くすることが必要です。

害虫を見つけたらホースの水で吹き飛ばしたりするようにしましょう。

また、炭疽病にかかる場合もあるので、芽を出す前に石灰硫黄合剤の10倍液を散布しておくのがおすすめです。

まとめ

フェンスなどを活用して栽培できる、ラズベリーについて紹介しました。

比較的栽培しやすく、果実も食用として楽しめるのでぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Audreyさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

剪定に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説の画像

金のなる木の挿し木での増やし方!根が出ない原因や葉挿しの方法も解説

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?の画像

ミモザの剪定時期や樹形を丸く整える方法!バッサリ切るのはNG?

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!の画像
PR

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

剪定の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!