肥料などに気をつけて美味しいポポーを育てよう!


FLORA

FLORA


公開日:2016.12.14

ポポーは濃厚な香りとそのクリーミーな味が絶品の果物です。

「幻の果実」とまで言われますが、実は生産は難しくありません。

施肥(肥料のあげ方)などに留意すれば大丈夫です。

今回はその育て方をわかりやすくお伝えします。

植える際の留意点

まず植えるにあたって気をつけることをお伝えします。

ポポーを育てるには必ず充分なスペースを確保し、2本以上の株を植えましょう。

ポポーは雌雄同株(しゆうどうしゅ:一本の株に雄花・雌花があり単体で受粉できる)の植物ですが、一株ではどうしても受粉確率が下がってしまいます。

そのため実をつけやすくするため2株以上確保してください。

種まき、苗植えの時期

2株以上確保したあとは種まきです。

種まきの時期に関しては5〜7月がベストです。というのも、発芽の適温が25度以上なので、冬などに植えても発芽しないのです。

また、寒さに一度当てないと発芽しません。そのため冷蔵庫に入れてからまいてください。

まく際は赤玉土(関東ローム層と同じ質の土。火山灰を乾燥させた土を指します。)に入れましょう。

その後2〜8週間で発芽します。

次第に樹高が10〜15cmになるので、その頃合いで、または地面に植え替えましょう。

苗植えにあたっては太い根を傷つけないように細心の注意を払ってください。

根の周りの土を絶対に落とさないようにしましょう。

水やり・施肥

水やりは鉢植えの場合のみ行いましょう。

表面が乾いたタイミングであげます。

地植えに関しては不要で、降雨で充分です。

施肥に関しては、少し手間ですが鉢植えで3回、地植えで2回必要です。

鉢植えは2〜4月5〜6月8〜10月骨粉入り油カスの肥料か、化成肥料をそれぞれ1回ずつ施してください。

地植えは2〜4月8〜10月に同様の施肥をしてください。

まとめ

ポポーは肥料こそ少しの手間を要しますが、そこまで扱いにくい植物ではありません。

トロピカルフルーツにもかかわらず、マイナス30度まで耐えられる優れた耐寒性を有しているほど強い植物なのです。

育てればその味を楽しむこともできるので、おすすめの植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by Tenさん@GreenSnap

種まきに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

綺麗な色の花を咲かせる朝顔の育て方をご紹介の画像

綺麗な色の花を咲かせる朝顔の育て方をご紹介

青や紫など綺麗な色の花を咲かす朝顔は、種からでも苗からでも育てやすい初心者向けの植物です。 小学生でも簡単に育てることができ、花が咲いた時に植物を育てるという喜びを教えてくれる植物でもあります。 そん...

徳原鉄二

2016.10.22

初心者でも簡単に植えられる!定番花の種3選!の画像

初心者でも簡単に植えられる!定番花の種3選!

苗や球根などからの育成もできている昨今ですが、種からの育成が今なお中心となっています。 そんな様々な種類の花の種がある中、人気を集めている種の種類を3つご紹介していきます。 ワイルドフラワー そもそ...

徳原鉄二

2016.10.22

球根の植え方から肥料の選び方まで。チューリップを育てるコツの画像

球根の植え方から肥料の選び方まで。チューリップを育てるコツ

小学校や幼稚園の頃、春になれば学校や幼稚園の敷地内にチューリップの花壇があったという記憶がある人も多いのではないでしょうか。 今回はそのチューリップを綺麗に咲かせるためのコツを、植える段階から花が咲く...

FLORA

2016.10.28

ヒマワリの切り花を長持ちさせるコツは? タネを取るには? など ヒマワリにまつわるトリビア4題。の画像

ヒマワリの切り花を長持ちさせるコツは? タネを取るには? など ヒマワリにまつわるトリビア4題。

  こんにちは。モルモリカです。 ヒマワリの花は、見るだけで元気にしてくれるビタミンカラー。 太陽に向かってぐんぐん育つ姿にも、パワーをもらえますよね。 花が太陽に向って咲くってホント? 切...

フローリスト編集部

2016.11.30

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(1) 『覆土』ふくどの画像

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(1) 『覆土』ふくど

  こんにちは。モルモリカです。 ガーデニング本を見ていると、なじみのない言葉が出てくること、ありませんか。 中には、読み方すらわからないものも……。 今回は、そんな言葉の中から、『覆土』を...

フローリスト編集部

2016.12.02

種まきの新着投稿画像

ゆみじん

119

こんにちは☀️ 今日のお花 シクラメン 今はまだ☘葉っぱのみです。 今年3月の写真です。 右上と左下は同じシクラメン。 600円で農産物直売所にて。 左上と、右下は近所の生産者さんの直売。 この日...

かおさん

54

0円園芸😬 水菜、ほうれん草と さらに昨日の植木市で花の種をもらい マキマキ 土はぷるるんミニトマトを植えた後の土 ポットはリッチェル? 応募してもらった物 いろいろかき集めて0円🙇‍♀️ ...

かすみ

7

種まきした花が、発芽。 パンジー 美女なでしこ アリッサム カンパニュラ等。大きくなるのが、楽しみ😊

おとみさん

33

春の花壇用タネ播きはこれで完了。 この辺りでは体育の日がだいたい秋蒔きのリミットみたいです。 今回もあと先考えずに色々と蒔いてしまいました😅

ゆみじん

157

今日の収穫です。 見てください‼️ まっすぐな大根。 左のは、あかねダイコン🌱 村の伝統野菜です。 これは、ぬき菜なんです。 柔かくて、とても味の良い大根。 根も葉も食べます。 あかねダイコンの種...

花のおもちゃ箱

28

ビビ マロンアンティーク 8月17日にビオラの種まきをしてもう少しで2ヵ月 成長が早い品種はつぼみが見えて来ました。

fuku

82

可愛いカボチャを🎃見つけたので、hanaさんが紹介していた、ジャック・オ・ランタン作ってみました🎵 両方、食用カボチャです🍴 そしてプッチィーニの種、採種😁

スナップエンドウ

22

知り合いにもらいました! 初めての出会いです。菊芋の花♡

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード