ワイヤープランツなど、フェンスにおすすめの植物をご紹介!

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.14

つる性の植物は、フェンスやベランダの目隠しとしても活用することができます。

そこで今回の記事では、ワイヤープランツやアイビーをはじめとして、フェンスやベランダでの栽培におすすめの植物について紹介していきます。

ワイヤープランツ

針金のようなつるとたくさんの丸い葉っぱが特徴のワイヤープランツは、鮮やかな色合いが魅力的です。

ハンギングプランターなどでも育てることができます。

ただし、湿度が高いと葉っぱが落ちて近所迷惑になってしまうので、夏場はこまめに剪定して風通しを良くするように心がけましょう。

アイビー

ヘデラ」という別名もあるアイビーは、つる性観葉植物の定番です。

生命力の強さや葉っぱの美しさが魅力的で、幅広く人気のある植物でもあります。

水が不足すると枯れる原因となるので気をつけましょう。

フェンスだけでなく、ハンギングでも活用できる植物です。

コンボルブルス

コンボルブルスは可愛らしいラッパ型の花が特徴で、和名は「セイヨウヒルガオ」です。

の最盛期のみ、日中花を楽しむことができます。

花の色にはさまざまなバリエーションがあります。

特に白い花のものは夏場を爽やかに彩ってくれるでしょう。

朝顔

朝顔はグリーンカーテンの定番です。

フェンスやベランダの目隠しとしても大活躍してくれます。

夏の節電にも役立てることができますよ。

品種としては、しっかり葉っぱが茂る西洋朝顔が特におすすめです。

まとめ

ワイヤープランツやアイビーなど、フェンスやベランダでの栽培にぴったりの植物について紹介しました。

好みの植物で日々の生活に緑を取り入れてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ひまっしーさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

みんみん

75

切り戻ししたクレマチスがまた咲き始めました💕 プリンセスダイアナ

インコちゃん

8

オギザリスは、休眠があるはず?🤭 この株昨年よりずっーと綺麗な葉をキープしつつ、大きくなってます。 花もチラチラ咲いてます。

ふみちゃん

35

今年は不調😌 それでも可愛い花を咲かせてくれました〜💖🎶 つるバラの“イエスタディ” 丈夫です🌸🌸🌸

たなまる

1

頂き物の種をお盆すぎに撒いて、今が最盛期。 発芽率も良く、花も沢山つきました。

あっくん

23

何か調子悪いなぁと思ってたら 根元に木屑が、、 柔らかくなった樹皮を剥がしていくと 居ましたテッポウムシ(カミキリムシ)の幼虫が😱 今春カミキリムシがいたのにしばらく放っておいたのがダメだった。。 ...

花穂

32

お出かけ前に今朝の撮れ高📷 昨年植えたものがやっとこさ咲いてくれました😂 初見です🙌アカマチス😁☝️ 少し元気がないみたいやね😲 初めてなのでわからない😖

ともこおおさわ

20

🌱ハツユキカズラ🌱 10年程前に、お友達から頂いて🌱 さし芽をして育てました😄頂いた時には名前さえ知らなかった私です😅 こんなに大きく育ちました😄👍🌱 新芽がとても可愛いです🤗🌱...

Kaz

63

夜🌙のフェンスプランター🌱 写真より実際はソーラーパワーのスポットライトがもう少し暗い🔦

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード