警告

warning

注意

error

成功

success

information

なんて多様なんだろう!ユーフォルビアの多肉植物5形態

多肉植物をはじめると、多肉植物に限らず、あれも「ユーフォルビア?」これも「ユーフォルビア!?」などと、仲間の多さに驚くことがあります。それもそのはず。ユーフォルビア科(トウダイグサ科)の仲間は世界中に分布し、日本でもみられるの「トウダイグサ」もその中に入ります。

多肉植物で扱われるのはおもに「ユーフォルビア属」2000種類のうち、500種類です。しかも、その形態はさまざま。

今回は、5つの形態に分けて、代表的なユーフォルビア属の多肉植物を紹介していきます。さぁ、ユーフォルビアの多様性をご覧あれ。

球状になるもの

瑠璃光

別名「ドラゴンボール」。7個栽培すると、何かが現れたり、願い事を叶えてくれることは多分ありません。が、1個あればその異質な形状に心を奪われるはず。

大きくなると、新しい株が頭の付近から生えてきます。子株を友人とシェアするのも楽しい!

柱状

紅彩閣

まるでサボテン。ですがサボテンではありません。

サボテンには「刺座(しざ・とげざ)」と呼ばれる、刺の根元に白色の器官がありますが、ホリダにはありません。

生長はゆっくり目ですが、大きくなるにつれ、カジュアルな雰囲気が増してきます。ゆえに男子に人気であるような印象を受けます(あくまで個人的な感覚ですが)。

低木状

ハナキリン

園芸品種として多く出回っているユーフォルビアのひとつにこの「ハナキリン」が挙げられます。何といっても、トロピカルを思わせる真紅の花も人気の理由。

ただし、かなり凶暴なトゲがあるのでご注意を。お手入れの際は、ガーデングローブをお忘れなく。

コーデックスタイプ

キリンドリフォリア

塊根から枝が生え、筒状の葉をつけます。和名については

和名にはその葉の特徴からか“筒葉ちび花キリン”という名が与えられています。

引用元:isla del pescado – Euphorbia cylindrifolia-筒葉ちび花キリン

だそうで、そのままじゃんという率直な意見と、「ちび」という可愛らしい蔑称(?)にほっこり。栽培も越冬対策などを施せば、比較的容易です。

タコタイプ

ゴルゴニス

ユーフォルビア関係者のなかでは「タコもの」と呼ばれるタイプ。そのなかでも人気なのがこのゴルゴニスです。

和名は何故か「金輪際」。もともと、金輪際の語源は仏教用語らしく、「金輪際○○○しません!」というような打消しの言葉として派生したそうです。

さらに金輪際の他の意味としては「物事の極限。いきつくところ(参考:こんりんざい【金輪際】の意味 – 国語辞書 – goo辞書)」。はて、これはユーフォルビアの最終形態としての命名なのでしょうか…。

ハナシは逸れましたが、ゴルゴニスは育て易い種類に入ります。金輪際、難しそうだなんて考えないように!

トウダイグサ科は意外と身近に!

他にも探せば奇妙なカタチや色をしたユーフォルビアがゴロゴロと出てきます。そのためにユーフォルビアを集め出すと、まるでジャングルみたいに。およそ1カテゴリーの植物が並んでいるとは思えない光景に出合えます(笑)。

さらに、多肉植物以外でも園芸品種として流通する「トウダイグサ科」の植物も魅力的な種類があり、もしかしたら身近な観葉植物はユーフォルビアの仲間かもしれません。

興味のある方はぜひ、調べてみると面白い発見があるかもしれませんよ!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!