パンジーにそっくり?ビオラの可愛いフェンス作り

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.09

パンジーによく似たビオラの花は、日本では観賞用によく育てられています。

初心者でも育てやすい品種で色が鮮やかで美しいため、パンジー同様フェンスに飾ればベランダが華やかになること間違いなしです。

そんなビオラの育て方や飾り方を紹介します。

パンジーとビオラの違い

パンジーはビオラとよく似た姿をしていることから見分けるのが難しいですが、主な定義は花の大きさです。

花径5センチ以上のものをパンジー花径4センチ以下をビオラとする場合が多いです。

パンジーと比較すると、開花時期がやや短めです。

しかしその分花自体が強く、栽培がより簡単に出来ると言われています。

 

小ささを活かした飾り方を

花径が小さいのが特徴のビオラ。

その分多めの株を寄せてやると、可愛らしく華やかな印象になります。

フェンスに掛けて育てる場合も同じで、大きいプランターを使用するよりも小さめの丸い鉢にたくさん植えてあげましょう。

バスケット等と組み合わせて飾ると上品且つ可愛く仕上がります。

 

フェンスで飾るのに使いたいプランター

DIYや観葉植物ブームで、鉢をアレンジすることが流行になっています。

これはフラワーガーデニングも同じです。

小さめの鉢を考えているのであれば、100円ショップで販売されているブリキ缶や陶器の鉢を使用すると今時な仕上がりになります。

ブロックや木箱などを工夫して使うのもOKです。アレンジの幅を広げてみましょう。

 

まとめ

ビオラのフェンスでの飾り方を紹介しました。

初めての方でも育てやすい品種で、可愛らしい印象を与える花なので、アレンジして栽培してみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by evekoroloveさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

旅するヒーロー

5

ミニバラ 鉢で頂いて、いつもシーズンが終わったら枯らしていたのですが、ダメ元で今回、露地に植え直したら、ちゃんと根付きました。

スギ

19

久しぶりの秋晴れ 何処からか飛んできて毎年零れ種から花が咲きます。 thank youね〜

ミカママ

111

お隣さんから、ホトトギスもらったので、車庫から、下って来た所と、昨日キボウシを植えた隣に植え付けしました。残りは、今度挿し木に、残しています。また、楽しみが出来ました。😅🤗😁

みかっち

5

去年の写真です。 今年も楽しみにしていたのに種がこぼれなかったのかな? 種取って撒いておいたのに… 難しいですね。 とっても綺麗で大きな花なので癒しでした。 多分、ブルースターって種を買ったような気...

れんげ

6

酔芙蓉、やっと咲きました🎶明日にはピンクに変るでしょうね🌿💮

ははは

71

紅葉が始まりましたね💕 お色が濃い方が南側です😍 グラプトペタルム・姫秋麗さん😉

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード