警告

warning

注意

error

成功

success

information

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?

こんにちは。ライターのariです。

一瞬、アジサイの花????と思ってしまうような姿の花「スノーボール」。黄緑色の小花は集まっていて、まんまると可愛いボール状が特徴です。

そのままで飾ってもいいし、他の花とアレンジしても素敵なんです。

今回は、スノーボールについてご紹介します!

スノーボールってどんな花?

いっけん、アジサイのように見えるこのお花。
小さな花が集まっていて、それがまんまるとボール状に咲いています。
その姿が、とってもキュート。

正式には「ビバーナム・スノーボール」といい、
「ビバーナム」の仲間なのです。

花言葉を「私は誓います」ということから、ウェディングの花材によく使われています。

咲きはじめは黄緑色をしていますが、徐々に白へと色が変化していきます。
そんなところも、アジサイによく似ていますよね。

白い花が丸く固まって咲いていることから、「スノーボール」と呼ばれているようです。

 

どんなアレンジで楽しめる?

スノーボール1種類をざっくりと花器に。
ボリュームがあって、爽やかで素敵です!

 

IMG_5463

春の花との相性もバッチリ。
私は啓翁桜と合わせてみました。
ピンクと黄緑色の組み合わせがとっても春らしいですよ。

カーネーションやカスミソウと春のブーケ。
丸いフォルムなので、ラウンド型ブーケのアレンジにもぴったりです。

こんなユニークなアレンジの仕方も!
見ているだけで楽しくなるようですね。

 

少しずつ春らしい暖かさがやってきて、自然と花屋さんへ足を運びたくなりませんか?
目に留まったお気に入りの花を、好きなようにお部屋に飾ってみましょう。
春の花は、明るく華やかな気分にさせてくれます。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪の画像

ひなまつりには桃の花を飾ろう!ピンクの花が女子ゴコロをくすぐる♪

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?の画像

葉物を形で分けてよく知ろう!花束や生け花にも入っている葉っぱは?

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?の画像

桃の節句には、お部屋に桃やサクラの花を飾りませんか?

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?の画像

爽やかな春らしいアレンジに!ふんわりと優しい印象のスノーボールとは?

生け花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!