チューリップをより魅力的に!センスの良いアレンジ方法3選

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.17

チューリップといえばプランターなどに同色の株を植え、レイアウトしている事が多いと思います。

すっきりとした見た目ですのでそれでも十分綺麗ですが、どうせなら一手間加えたいものです。

今回はチューリップをセンスよく魅せるアレンジ方法を紹介します。

庭で育てるなら量でアレンジ

最初におすすめしたい方法はチューリップの魅力を引き出すスタンダードな方法です。

チューリップといえばオランダのイメージがあると思いますが、オランダは広大な農地一面に背丈の揃ったチューリップが咲き乱れ、統一感のある美しさを感じる事ができると思います。

さすがに庭一面とまでは行かずともたくさん植えるというのはチューリップ本来の魅力を感じることができる良い方法では無いでしょうか。

 

グラデーションでレイアウト

続いてのアレンジ方法は品種改良によって増えた豊富な色を活かしたアレンジです。

チューリップは赤色、黄色と言った印象があると思いますが、現在では品種改良が進み様々な色のチューリップが流通しています。

例えば、先ほどの赤、黄の他に、青、白、赤紫、そしてマーブルになったものや、ツートーンになったものなどがあります。

これらを色の淡い順に並べたりしながらレイアウトしていくと統一感があり綺麗にレイアウトすることができます。

ランダムに並べるのも良いですが、規則性をもたせるとよりチューリップらしさを表現することができます。

 

意外なアレンジ!チューリップブーケ

そして最後のアレンジ方法はチューリップでブーケを作る方法です。

チューリップにブーケのイメージはあまり無いと思いますが、まっすぐ伸びる茎と、大体揃っている花弁の大きさのおかげで非常に美しいブーケを作ることができます。

バラのように赤一色というのもいいでしょうし、複数の色を混ぜるというのも綺麗にまとまります。

 

まとめ

今回はチューリップをセンスよくアレンジする方法を3つ紹介しました。

是非参考にしていただき、春先を彩っていただければ幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by ポニーさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ギャザリングに関連するカテゴリ

ギャザリングの関連コラム

ギャザリングの新着投稿画像

有限会社相武ガーデン

74

おはようございます❁︎ いよいよ春ですね🌸 本日も10時より営業致します 皆様のご来店お待ちしております♪ 当店ではアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用、屋外での寄せ植え教室開催などのウイ...

はっちゃん

7

雲間草のウォールバスケット、まだまだこれから花がモリモリしてくるはず〜 しかし中々の密集ぶりで中に入れ込むのが難しかった〜 他に斑入りのストロベリーの葉もアクセントです

Kaeru no HANAYA

68

3月のカエルのはなやの花の教室はベビーティアーズバスケットにギャザリング寄せ植えしていただく予定です。 詳細はHPのギャザリング教室をご覧下さい。

tirolean*

51

初❗多肉寄せ植え💦 初めてなのでこれが限界😰 ぎゅうぎゅうの沢山は 怖くて入れられない😵 ずっとエンジェルティアーズだけ 入れてたカップに なんとなく目についた 可愛い子を一緒に🤭 名前も...

ako

99

ビオラの花籠♡︎ʾʾ レッスンでご一緒のお友達が農園で育てているビオラさん。 遊びに行かせて頂いて作って来ました。 ハウスの中に色とりどりのビオラやマリーゴールドがいっぱいで感激✨ そのお花達に囲ま...

june

16

12月のギャザリングレッスン作品を解体してジュリアンを加えて3鉢にしました。 めっちゃかわいい😍

LaLa    Green

61

カフェのエントランスでお客様をお迎えします。 ラナンキュラスと薔薇で大人っぽく、エレガントな雰囲気になりました。 ラナンキュラスはセレンディという種類です。セレンディピティ(偶然幸運に出会う事。そ...

LaLa    Green

43

葉牡丹とモココビオラの成長日記 1月に植えた葉牡丹とビオラです。 この時期は成長がゆっくりで、最初の雰囲気はそのままで、少しこんもりと大きくなりました。 葉牡丹の葉が広がってきたので、外側の葉を何...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード