警告

warning

注意

error

成功

success

information

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

ボリュームある草が特徴的なコキアはとても目立つ植物ですが、この草を利用して、他の植物を目立たすこともできます。

ガーデニングに最適なコキアを使った飾り方を紹介していきます。

木の周りにコキアを

小さめのコキアは、丸くて手のひらにも乗ってしまいそうな可愛らしさがあります。

そんなコキアを庭に植えている木の周りに植えたり、鉢ごと置いたりすれば、小さな可愛いフェンスとなって、中心にある木を目立たせてくれます。

木の樹皮が白いものなら、秋になって紅葉したコキアが更に映えてくるので、自然と木も目に入ってくるようになります。

 

 

同じプランターに植える

花を植えているプランターなどに、コキアも一緒に植えることで、花を囲むようにしているコキアのやわらかな雰囲気を花にも伝わらせることができます。

別々の鉢植えに植えている花とコキアを並べることでも、庭の様子をがらりと変えることができるうえに、別の花を飾りたい時の手間がかからないので、楽しみ方を増やすこともできます。

秋になるとコキアの草の色が変わってしまうので、紅葉したコキアの色とかぶらない色をした花を選ぶと、より鮮やかな色どりで庭を飾ることができます。

他にも、同じ鉢植えの中にコキアと、別の草を植えることで、秋になった時に色を変えるコキアが、周囲の草を映えさせる役割をしてくれます。

 

庭を広く見せるために

ガーデニングには色々な植物を飾るのが一般的ですが、一つの植物だけを植えるというのも立派なガーデニングです。

コキアだけを植えるのなら、庭の隅にコキアを並べて植えることで、大きく育ったコキアが庭を広く見せてくれます。

他にも、庭に一定の距離を置いてコキアを植えれば、コキアの道を造ることもできます。

庭に芝生を植えていれば、紅葉したコキアとの色合いもよくなって、観賞にはうってつけの庭を作ることができます。

 

まとめ

コキアはその大きさや色どりから目立っていますが、それを利用することで、他の植物をより鮮やかに見せることができます。

ガーデニングをもっと楽しみたいという人はぜひ試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by つゆさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!