他の植物を映えさせるコキアのフェンス

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.17

ボリュームある草が特徴的なコキアはとても目立つ植物ですが、この草を利用して、他の植物を目立たすこともできます。

ガーデニングに最適なコキアを使った飾り方を紹介していきます。

木の周りにコキアを

小さめのコキアは、丸くて手のひらにも乗ってしまいそうな可愛らしさがあります。

そんなコキアを庭に植えている木の周りに植えたり、鉢ごと置いたりすれば、小さな可愛いフェンスとなって、中心にある木を目立たせてくれます。

木の樹皮が白いものなら、秋になって紅葉したコキアが更に映えてくるので、自然と木も目に入ってくるようになります。

 

 

同じプランターに植える

花を植えているプランターなどに、コキアも一緒に植えることで、花を囲むようにしているコキアのやわらかな雰囲気を花にも伝わらせることができます。

別々の鉢植えに植えている花とコキアを並べることでも、庭の様子をがらりと変えることができるうえに、別の花を飾りたい時の手間がかからないので、楽しみ方を増やすこともできます。

秋になるとコキアの草の色が変わってしまうので、紅葉したコキアの色とかぶらない色をした花を選ぶと、より鮮やかな色どりで庭を飾ることができます。

他にも、同じ鉢植えの中にコキアと、別の草を植えることで、秋になった時に色を変えるコキアが、周囲の草を映えさせる役割をしてくれます。

 

庭を広く見せるために

ガーデニングには色々な植物を飾るのが一般的ですが、一つの植物だけを植えるというのも立派なガーデニングです。

コキアだけを植えるのなら、庭の隅にコキアを並べて植えることで、大きく育ったコキアが庭を広く見せてくれます。

他にも、庭に一定の距離を置いてコキアを植えれば、コキアの道を造ることもできます。

庭に芝生を植えていれば、紅葉したコキアとの色合いもよくなって、観賞にはうってつけの庭を作ることができます。

 

まとめ

コキアはその大きさや色どりから目立っていますが、それを利用することで、他の植物をより鮮やかに見せることができます。

ガーデニングをもっと楽しみたいという人はぜひ試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by つゆさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

旅するヒーロー

5

ミニバラ 鉢で頂いて、いつもシーズンが終わったら枯らしていたのですが、ダメ元で今回、露地に植え直したら、ちゃんと根付きました。

スギ

18

久しぶりの秋晴れ 何処からか飛んできて毎年零れ種から花が咲きます。 thank youね〜

ミカママ

89

お隣さんから、ホトトギスもらったので、車庫から、下って来た所と、昨日キボウシを植えた隣に植え付けしました。残りは、今度挿し木に、残しています。また、楽しみが出来ました。😅🤗😁

みかっち

5

去年の写真です。 今年も楽しみにしていたのに種がこぼれなかったのかな? 種取って撒いておいたのに… 難しいですね。 とっても綺麗で大きな花なので癒しでした。 多分、ブルースターって種を買ったような気...

れんげ

5

酔芙蓉、やっと咲きました🎶明日にはピンクに変るでしょうね🌿💮

ははは

71

紅葉が始まりましたね💕 お色が濃い方が南側です😍 グラプトペタルム・姫秋麗さん😉

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード