コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.17

丸く可愛らしい形と、鮮やかな色を見せるコキア。初心者でも育てやすく、観賞用の植物としてもピッタリなコキアを使って庭を飾るにはどうすればいいのか、いくつか取り上げていきます。

相性のいい花を

夏と秋とで色を変えるコキアは、色が変わって鮮やかな赤に染まったコキアを見たいと言う人が庭に植えることが多いです。

紅葉してすっかり赤く染まったコキアはとても美しいですが、ガーデニングをしている人は、周囲の植物とコキアの相性にも気をつかうでしょう。

コキアと相性がいいとされている花は、コスモスです。

コスモスは秋に開花するため、コキアの紅葉と同じ時期に花を光らせれば、同時期に別々の花と草を観賞することができます。

 

高さをつけて並べる

コキアはふっくらした樹形の植物で、その大きさも生垣を作れるほどのものがあります。

大きなコキアの周囲に、小さめの植物を植えたり、棚を使うことでコキアよりも高い一に植物を飾れば、高低をつけた飾り方をすることができます。

コキアの丸い形がやわらかな雰囲気を見せてくれるので、刺のある植物を近くに置いてみるのもいいです。

秋になればコキアの色が赤に変わってしまうので、鉢植えは赤を目立たせてくれる色のものを選んでおくのもいいでしょう。

 

一定の距離で置く

細長く伸びるものではなく、丸くまとまって育つタイプのコキアなら、一つ植えるだけでも庭に安定感を出してくれます。

ですが、コキアを複数植える場合は、一定の間隔をおいて植えることで、さらに安定感の増した庭を作ることができます。

庭を広く見せるためにもこの方法を利用することができます。

大きいサイズのコキアなら、その影響力がしっかりでるので、コキアを一番目立たせたいという人におすすめの飾り方です。

 

まとめ

丸くおさまっている樹形のコキアなら、庭のどこに置いても目を惹く対象となってくれます。

庭をより魅力的に飾りたいという人は試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by みもさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

植栽に関連するカテゴリ

植栽の関連コラム

植栽の新着投稿画像

ayumi

26

芍薬の花 場がとても華やぎます🥰 お花がこれから開くのが楽しみ✨

クレアパパ

5

駅に向かう街路樹の 赤い花が咲き乱れています。 槇歯ブラシの木!が 正式名称の様です。

クレアパパ

14

雨上がりの紫陽花は、 やはり綺麗です。

クレアパパ

15

この季節、 街中、薔薇の花が 咲き乱れています! 素敵な色の写真を撮らせて頂きました。

クレアパパ

7

曇天の空に向かって 薔薇は咲き

クレアパパ

7

紫陽花、第二弾! 我が家にも昔あったのですが、 上手に育てる事が 出来ませんでした。 こちらのお宅では、 季節のお花が何時も綺麗です。 今は、薔薇が真っ盛りです。

クレアパパ

9

何時も、我が家のワンコを めちゃくちゃ可愛がって くださるママさん家のご近所に 今年も、 額紫陽花が咲き始めました。

ななぴかり

22

地植えにしたら、急にランナー伸ばして成長始めたよー✨ センペルビウムは可愛くて好きなんですが、詳しくないのでお名前わかる方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード