工場をリノベした超クールなサボテン屋! 千葉のサーフタウンにある「サボテンミサイル」さんへ潜入してきました。

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

日本屈指のサーフタウンである、千葉県一宮は私のお気に入りの街のひとつ。
海沿いの通称「波乗り道路」は、サーフショップやカフェが立ち並ぶ、
Sooooooo good!!!!な雰囲気のスポットです。

「波乗り道路」を1本入った道沿いにひっそりと佇むのが、
本日の目的地である、多肉&サボテン屋の「サボテンミサイル」さん。

地図で辿り着いた場所には、そこそこ大きめの工場のような建物が一軒ポツリとあるだけ。
もしかして、ココ?と探っていると、看板を発見! おっ、サボテンも見える!!

車を停め、恐る恐る中へ入ると……そこは驚くべき別世界が広がっていた!


こちらが多肉&サボテン屋の「サボテンミサイル」さん。
一見すると、少々さびれた工場そのまんまの外観。

IMG_6374

勇気を出して、恐る恐る店内へ足を踏み入れると……

IMG_6351

そこには、めくるめく魅惑的な空間が広がっていました!

IMG_6341

右から左へ。
下から上へ。
どこを見ても、どこを切り取っても……

かっこよすぎる!!!!!!

吹き抜けの大空間を思いっきり遊んでいる、オーナーさんの遊び心があちこちに。
サボテンが、なんだか気持ち良さそ~に、それぞれの場所にどっしり腰を下ろしている感じ。

ネコちゃんもお出迎えしてくれる、のんびり時が流れるお店です。

IMG_6339

上からは、「チランジア・ウスネオイデス」が垂れ下がり……

IMG_6343

下からはニョキニョキとサボテンたちが立派に伸びています。

IMG_6335

アンティークっぽいいい感じの家具や雑貨、そしてサボテンのコラボに、いちいち胸キュンな私。

IMG_6344

IMG_6336

オーナーの杉木さんは、ウィークデーは業者さん向けにサボテンなどの卸しをしているそう。
サボテンに対する愛情と知識はピカイチ! いろ〜んな質問に答えてくれました。

「サボテンって、実はほとんどが水で出来てるんですよ〜」

と、楽しげにサボテンについてのウンチクを語ってくれて、
サボテン初心者の私には、目からウロコなコトばかり!!

ぷっくりと丸いサボテンの中身を不思議に思っていたのですが、
実はほとんど水だったのですねー。納得!

モサモサの毛が生えていたり、体中トゲットゲだったり、
パツンパツンに太っていたり、ヒョロヒョロクネクネだったり……。
サボテンって、やっぱり面白いーーーーーー!!!!!
珍しいサボテンに出合えるのも、サボテンミサイルさんの魅力です。

IMG_6372

「小さなサボテンはね、意外と水を欲しがるんです!」

なるほど、昔小さなサボテンに水をほとんどあげずに、ダメにしてしまった理由が分かりました。
サボテンは水をあげなくても育つと勝手に思っていたのは、間違いだったのですね。

お店に並ぶのは、サボテンがメインですが、
多肉もあったり、ちょっと個性的な鉢モノだったり、
なんとフィギュアなど雑貨類も。なかなか見所たっぷりのお店です。

ちなみに、さりげなくそのへんにいる、この牛さんも売り物でした(笑)!

IMG_6359

こちらはネット販売も行っている、多肉とサボテンの寄せ植え。
見よ、この独特の世界観! 恐竜がいて、それっぽい植物で一つの世界が完成しています。

IMG_6332

「これ、若い男性の方に人気がありそう!」

と聞くと、

「それが、意外と女性にも人気があるんですよー。年齢もけっこうバラバラで」

なるほど、最近のサボテンと多肉ブームは老若男女問わずなのですね……!

 

最近、大きめのサボテンが欲しかったので、つい衝動買いでこちらを購入。
この木の鉢、ヒトメボレして植え替えてもらいました。
そしてザクザクのトゲが、モーレツかっこいいです!
毎日、眺めてはちょこんと触ったりして愛おしんでおりますー。

IMG_6396

家に帰ってからの育て方もしっかり教えてくれて安心。
サボテンの中でも、育てやすいものとちょっと難しいものがあるので、
はじめてサボテンを育てる方はオーナーさんに相談するのがおすすめですね。

大きめのサボテンは少々お高めのものもありますが、
手頃に買える小さめのサボテンや多肉も揃っています!

 

このお店は土日のみオープン。
週末、九十九里の海に遊びに行った帰り道なんかに寄るのにぴったりです★
たまーに、お店にいないこともあるそうなので、
来店の際は、まずはお電話かFacebookで確認してみてくださいね!

 

サボテンミサイル

千葉県長生郡一宮町一宮358-2
TEL 0475-36-2339
ホームページ www.saboten-misairu.com
Facebookページは www.facebook.com/sabotenmisairu

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方|植え替えの土はどれ?剪定や挿し芽での増やし方は?の画像

シャコバサボテンの育て方|植え替えの土はどれ?剪定や挿し芽での増やし方は?

サボテンの種類|花が咲くのは?形別で人気品種18選をご紹介!の画像

サボテンの種類|花が咲くのは?形別で人気品種18選をご紹介!

サボテンの寄せ植えの作り方!おしゃれにつくるコツと作品画像集!の画像

サボテンの寄せ植えの作り方!おしゃれにつくるコツと作品画像集!

サボテンの胴切り|カビを防ぐには?発根させるコツとは?の画像

サボテンの胴切り|カビを防ぐには?発根させるコツとは?

サボテンの水耕栽培|土からの植え替え方法は?根腐れさせないコツは?の画像

サボテンの水耕栽培|土からの植え替え方法は?根腐れさせないコツは?

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
365

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?