アメジストセージを利用した雑貨づくり

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.23

アメジストセージはきれいなアメジスト色の花を咲かせる観葉植物で、ハーブの仲間でもあるため、香りも良いのが特徴です。

アメジストセージを使った雑貨づくりとそのアイデアを紹介します。

アメジストセージとは?

アメジストセージとは、シソ科サルビア属に属するハーブの仲間の植物です。

日光と水を好むので、室外でしっかりと日光に当て、たっぷり水をあげて育てるのがポイントです。

成長が早く、ある程度の背丈になるとアメジスト色のきれいな花を咲かせます。

 

アメジストセージを用いたドライフラワー

アメジストセージは乾燥してもその花の色が残る事から、ドライフラワーとして利用するのがオススメです。

アメジストセージを用いたドライフラワーの作り方としては、乾燥した季節であれば、花を下にして数週間吊るす事によって作ることが出来ます。

湿度が高い季節であれば、タッパーなどの密閉できる容器に花を入れ、シリカゲルなどの乾燥剤を敷き詰めて電子レンジで温める方法でも作ることが出来ます。

 

ドライフラワーを利用した雑貨づくり

アメジストセージはドライフラワーをそのまま吊るすだけでも様になります。

しかし、さらに一工夫を加えると素敵な雑貨になります。

アメジストセージは背丈が大きいので、リースにすると様になります。

また、ブーケにしたり、沢山ドライフラワーを作って壁一面に配置すると雰囲気が出ます。

 

まとめ

いくつかアメジストセージのドライフラワーを用いたアイデアを紹介しました。

アメジストセージはドライフラワーとして活用しやすい植物なので、皆さんも雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by ♡みー☆さん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

takako

58

この前作ったフラワーアレンジ枯れちゃう前にお庭のラムズイアーとフレッシュリースに。 キレイなドライになるといいな〜

みっちー

17

お庭の千日紅がまだまだ元気です🙌 気づけば明日から師走… お庭の彩りを変えてみようと今日はカットしました✂️ ドライにしたりラッピングに添えたりして楽しもうと思います✨

よーちゃん

22

ラムズイヤーといろいろドライフラワー。 製作途中です。

tiara

23

紫色の小花や 紫がかった紫陽花、 白いテトラゴナやホワイトポプラ。 大人っぽい三日月リース🌙

ドライフラワーの店 kano-hana

43

OHANAマルシェ photo②

nana

15

. ガゴ盛り☺️ . こんな感じの色合いが好きです💛

有限会社相武ガーデン

92

ご注文頂きましたビオラのリースです♪ 乾燥しやすいリースは、用土が乾いたらたっぷりお水やりします! 夜は冷えてきたので朝方に与えましょう❁︎

V

174

多肉ちまちま寄せ植え🦔 小さなブリキにちまちま寄せ植え☺︎に チャレンジ🐰 購入してた寄せ植えが 大変な事になっちゃって💦 集めて仕立て直し &寄せ植えしてみました👀

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード