センスが光るアメジストセージの使い方3選

セージといえばハーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。

アメジストセージもそんなハーブの一種で、家庭で育てることはもちろん様々な使い方が可能です。

センスあふれるアメジストセージの活用方法を紹介します。

観賞用として

アメジストセージといえば美しいのがその花の色です。

赤紫糸の花を咲かせてくれます。

摘芯して手入れすれば背丈もそこまで大きくならず、管理しやすいので観賞用として購入する方も多い植物です。

庭先や室内に飾って鑑賞したり、玄関先に置いて楽しむのもおすすめです。

 

薬効として用いる

セージの魅力はその薬効成分です。

アメジストセージはもともとスペインが原産で、バルカン半島の地中海の沿岸に自生していました。

ツジョンという揮発油を主成分として、フラボノイドやジテルペンといった成分があり、食べ過ぎや呑み過ぎに有効とされています。

葉を乾燥させて置いておき、紅茶にして飲むとアメジストセージティーとして薬効を感じることが出来ます。

軽く煮出せばうがい薬として使用することも出来ます。

天然の薬効成分で身体も綺麗になります。

 

香りを楽しむ

アメジストセージには独特のミントのような香りがあります。

このことからスパイスとして料理の香りづけで使用されていることもあるのです。

このアメジストセージを蜜源としたハチミツが南欧では最高級のものとして味わわれています。

花の蜜やミント系の香りを活かして楽しむのもおすすめです。

 

まとめ

アメジストセージのセンスが光る活用法を紹介しました。

様々な効能があり、多面的に利用できるのはこういったハーブ系の植物ならではの魅力です。

 

 

※トップ画像はPhoto by 花が好きさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブを楽しむに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむの関連コラム

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?の画像

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

ハーブを楽しむの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
369

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
244

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?