警告

warning

注意

error

成功

success

information

日々草をフェンスに飾ろう!

日々草は育てるのが簡単で、花が咲く期間が長い観葉植物です。

しかしただ単に育てるだけでは勿体ない!

日々草の性質を知り、是非、エクステリアとしても活用してしまいましょう。

日々草とは?

日々草とは、キョウチクトウ科ニチニチソウ属に属する、マダガスカル原産の観葉植物です。

花が咲く期間が長く、初夏から冬前までの期間に次々に花を咲かせることから、日々草という名前が付けられています。

育て方は非常に簡単で、日光にしっかり当てて十分に水をやれば、すぐに成長します。

値段も安価で、園芸初心者用の植物として紹介されることが多い植物ですが、花の色などバリエーションが多彩で、奥が深い植物です。

 

鉢をフェンスに設置する

日々草はどのような環境でもよく育ちます。

そこでオススメなのが、フェンスやウッドデッキに鉢を固定して育てる方法です。

フェンスに飾る用途で、フック等が備わった鉢も販売されていますので、そのような物を利用すると便利です。

フェンスに飾る事により日あたりが良くなるため、植物の成長にとっても良い影響があります。

 

フェンスから垂らす

日々草の仲間にツルニチニチソウという品種があります。

ツルニチニチソウは名前の通りツルを伸ばして成長します。

ツルニチニチソウをフェンスの上部で育て、ツルをフェンスに這わせるように育てる事によって、花の壁を作ることが出来ます。

 

まとめ

日々草を用いたフェンスの飾りつけを紹介しました。

そのままでも十分魅力的な植物ですが、一工夫でオシャレなエクステリアとして簡単に活用できます。

園芸初心者の方も、上級者の方も、是非チャレンジしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ERImothさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
488

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
277

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!