日々草をフェンスに飾ろう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.23

日々草は育てるのが簡単で、花が咲く期間が長い観葉植物です。

しかしただ単に育てるだけでは勿体ない!

日々草の性質を知り、是非、エクステリアとしても活用してしまいましょう。

日々草とは?

日々草とは、キョウチクトウ科ニチニチソウ属に属する、マダガスカル原産の観葉植物です。

花が咲く期間が長く、初夏から冬前までの期間に次々に花を咲かせることから、日々草という名前が付けられています。

育て方は非常に簡単で、日光にしっかり当てて十分に水をやれば、すぐに成長します。

値段も安価で、園芸初心者用の植物として紹介されることが多い植物ですが、花の色などバリエーションが多彩で、奥が深い植物です。

 

鉢をフェンスに設置する

日々草はどのような環境でもよく育ちます。

そこでオススメなのが、フェンスやウッドデッキに鉢を固定して育てる方法です。

フェンスに飾る用途で、フック等が備わった鉢も販売されていますので、そのような物を利用すると便利です。

フェンスに飾る事により日あたりが良くなるため、植物の成長にとっても良い影響があります。

 

フェンスから垂らす

日々草の仲間にツルニチニチソウという品種があります。

ツルニチニチソウは名前の通りツルを伸ばして成長します。

ツルニチニチソウをフェンスの上部で育て、ツルをフェンスに這わせるように育てる事によって、花の壁を作ることが出来ます。

 

まとめ

日々草を用いたフェンスの飾りつけを紹介しました。

そのままでも十分魅力的な植物ですが、一工夫でオシャレなエクステリアとして簡単に活用できます。

園芸初心者の方も、上級者の方も、是非チャレンジしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ERImothさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

フェンスに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスの新着投稿画像

旅するヒーロー

5

ミニバラ 鉢で頂いて、いつもシーズンが終わったら枯らしていたのですが、ダメ元で今回、露地に植え直したら、ちゃんと根付きました。

スギ

18

久しぶりの秋晴れ 何処からか飛んできて毎年零れ種から花が咲きます。 thank youね〜

ミカママ

89

お隣さんから、ホトトギスもらったので、車庫から、下って来た所と、昨日キボウシを植えた隣に植え付けしました。残りは、今度挿し木に、残しています。また、楽しみが出来ました。😅🤗😁

みかっち

5

去年の写真です。 今年も楽しみにしていたのに種がこぼれなかったのかな? 種取って撒いておいたのに… 難しいですね。 とっても綺麗で大きな花なので癒しでした。 多分、ブルースターって種を買ったような気...

れんげ

5

酔芙蓉、やっと咲きました🎶明日にはピンクに変るでしょうね🌿💮

ははは

71

紅葉が始まりましたね💕 お色が濃い方が南側です😍 グラプトペタルム・姫秋麗さん😉

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード