インテリアとしてクリスマスローズをセンスよく飾ってみよう!

クリスマスローズというのは、日本とは違って本来は原産地であるヨーロッパにおいては、ヘレボルス属原種の中の1種である『ニゲル』の事を指します。

そんなクリスマスローズの基礎知識やセンスよくインテリアとして飾る方法をご紹介します。

クリスマスローズはバラ科の植物ではない?

クリスマスローズは日本では、原種や交配種に関係なくヘレボルス属全体の事を指しています。

ヨーロッパのように『ニゲル』のみを意味してはいません。

この名前の由来は、『ニゲル』が冬のクリスマスの時期である12月末頃に白い花を咲かせる事に由来しています。

ローズという言葉が入っていますが、実はバラ科ではなくキンポウゲ科の植物となっています。

日本でも市場ではよく流通していて愛好家の間ではとても人気があります。

日本でよく流通しているクリスマスローズガーデンハイブリットは、『レンテンローズ』とも呼ばれています。

また毎年花を楽しむ事ができる多年草です。

またクリスマスローズは根や茎葉に有毒成分が含まれています。

草丈は30cm~60cm程度です。栽培の難易度としては普通くらいです。

 

クリスマスローズの基本的な育て方

クリスマスローズには大きく分けると『有茎種』と『無茎種』の2種類がありますが、どちらも基本的な育て方としては、通気性や水はけの良い土で育てる事がポイントとなります。

市販のものを利用すると簡単です。

種から育てる場合には5月頃に水で湿気を含んだ土の上に等間隔で蒔くようにします。

葉が出てくるまでは水やりを行いながら日陰の場所でお世話します。

みずやりは表面の土が完全に乾いていたら行います。

地植えなら雨に任せてもOKです。

肥料は控えめを心掛けましょう。

 

センスの良いクリスマスローズの飾り方

クリスマスローズの花の色は白色以外にもピンク系のものもあります。

透明なグラスなどに一輪挿しで飾っても素敵です。

また花だけをボウルなどに水をはってその中に浮かべてみたりしても雰囲気が出ます。

花や葉などを乾燥させて押し花にしてから額縁に入れて棚などにディスプレイしても芸術的です。

 

まとめ

クリスマスローズについてとセンスよく飾る方法についてご紹介してみました。

ぜひこの記事を参考に挑戦してみて下さいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by えみっぺさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

一輪挿しに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

一輪挿しの関連コラム

一輪でキマる!一輪挿しに合うのはどんなお花?の画像

一輪でキマる!一輪挿しに合うのはどんなお花?

和室にもぴったり! なグリーンのディスプレイアイディア集♡の画像

和室にもぴったり! なグリーンのディスプレイアイディア集♡

花を部屋に飾ろう♪ 一輪挿しのある暮らしが素敵過ぎる♡の画像

花を部屋に飾ろう♪ 一輪挿しのある暮らしが素敵過ぎる♡

インテリアとしてクリスマスローズをセンスよく飾ってみよう!の画像

インテリアとしてクリスマスローズをセンスよく飾ってみよう!

一輪挿しの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
229

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?