警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

花や実が美しいことで有名なブルーベリーですが、家庭で育てることも出来るのはご存知でしょうか。

ブルーベリーならではの性質を活かして、鉢とフェンスを組み合わせて可愛くブルーベリーを育ててみましょう。

栽培における特徴

ブルーベリーは耐陰性のある植物で、半日陰でも枯れずに育てることが出来る植物です。

しかし、花や実を結ばせたいと考えている場合は、日当たりのいい場所に置くことがベストです。

基本的に外で育てる植物だと言えるでしょう。また寒さには強いものの、枝は細く弱いです。

雪の重さなどで枝が折れてしまうこともあるので、降雪がある地方では雪避けをするようにしましょう。

 

鳥の大好物

ブルーベリーの実や花は、木の実や虫を好物としている小型の鳥に食べられてしまうというケースもあります。

熟してくると、鳥が全て実を食べてしまったということもあるのです。

そのため、鳥対策が必要になります。

ネットや柵を使用した例もあります。

 

フェンスに鉢をひっかける

ブルーベリーは、根が浅いという特徴があります。

根が浅いということは、鉢での栽培も可能です。植え替えも必要なく、1年間同じ鉢で育てることが出来ます。

ブルーベリーを鉢で育てる場合、フェンスに見立てた目隠し効果も期待できますが、鉢ごとフェンスにひっかけるのも斬新でおすすめです。

鳥が来る時期にはネットでしっかり対策を行うのも良いでしょう。」

 

 

まとめ

フェンスを活用したブルーベリーの育て方や魅せ方を紹介しました。

中級者向けなので、育てるのはやや難しいですが、だからこそ実が熟して綺麗に色づいた時は感動します。

 

 

※トップ画像はPhoto by さくらさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
488

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
277

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!