琉球オモチャウリは柵を使って育てよう


FLORA

FLORA


公開日:2017.02.25

琉球オモチャウリは柵を使って育てよう

日本の正式名称はオキナワスズメウリである琉球オモチャウリはツタを伸ばすことで知られており、育てるには柵が必要となります。

そこで特徴を紹介しながら育て方も紹介します。

琉球オモチャウリって?

琉球オモチャウリとは、日本の正式名称ではオキナワスズメウリという植物で、ツタを伸ばす一年草として知られています。

あまり聞き馴染みのないことから比較的流通量の少ない植物です。

しかし、最近ではガーデニングなどにおいて、グリーンカーテンとして用いたりすることで人気が出てきています。

別名ヤマゴーヤとも呼ばれるように、ゴーヤのように苦い味のある実を実らせます。

しかし、実には毒が含まれているので、決して食べないようにしてください。

 

水やり・肥料

この植物は、春から夏にかけて育つ植物のため、水あきれやすく、頻繁に水やりをするようにしてください。

気温の上昇と共に頻度を増やしていくと良いでしょう。ただし、水やりをする際は、土が乾いてからするようにしてください。

肥料には、成分にリンが入っているものを使用してください。

リンが入っていないと花を咲かせません。

 

ツタを伸ばす

先ほどにも述べたようにこの植物はツタを伸ばしていく一年草です。

そのため、ネットやフェンス、柵などを用意してください。

ツタを絡ませてあげることで元気にツタを伸ばし育っていきます。

 

まとめ

琉球オモチャウリについて紹介しました。

琉球オモチャウリと聞いてもぱっとしない人も多いと思いますが、

ガーデニングをしている人ならば、グリーンカーテンなどにも活用することができるので、是非試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 9689さん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

キュウリの育て方の画像

キュウリの育て方

夏野菜の代表格でもあり年中食べられるキュウリは家庭菜園初心者の方でも育てられます。 つる性の植物で、夏には黄色い花を咲かせその後にはキュウリが出来上がります。 品種も多くありお馴染みのものから、キュウ...

FLORA

2017.04.10

トマトの育て方の画像

トマトの育て方

肌のケアに効果がある他にも身体に脂肪が蓄積しないようにしてくれるリコピンや、消耗した体力を補ってくれるクエン酸。 血管を強化して病気を防いでくれるケルセチンなど、トマトには様々な栄養素があることで有名...

takenaka

2017.04.28

イチジクの育て方の画像

イチジクの育て方

聖書でアダムとイブが食べた禁断の果実はリンゴだというのが通列ですが、イチジクの実だというもう一つの説があるのをご存知でしょうか? 不老不死の果物といわれ、女性に嬉しい美容成分がふんだんに含まれているイ...

takenaka

2017.04.27

ブルーベリーの育て方の画像

ブルーベリーの育て方

ブルーベリーは「ベリーの王様」とも言われ日本でもよく知れ渡っている果実をつける植物です。 食用としても販売され目を良くしてくれる効果があると言われています。 果樹の仲間に入るブルーベリーの育て方につい...

takenaka

2017.04.27

アスパラガスの育て方の画像

アスパラガスの育て方

アスパラガスは、キジカクシ科のクサスギカズラ属に分類される野菜です。 葉酸やビタミンP (ルチン)、アミノ酸の一つのアスパラギン酸が含まれています。 このアスパラガスは、買うだけでなく家庭でも育てられ...

takenaka

2017.04.20

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード