花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?

葉っぱがぷっくりとしてかわいい多肉植物も、子孫を残すために花を咲かせます。多肉植物の花は、種類によって姿形がとてもユニーク。草花とはまた違った楽しみ方ができますよ。

今回は、多肉植物の花の咲かせ方や、きれいな花を咲かせる多肉植物をご紹介します。

多肉植物にも花が咲く!時期はいつ?

多肉植物も種子によって繁殖する植物なので、花が咲いて受精し、種がつきます。

花が咲く時期は、多肉植物は種類にもよりますが、基本的に休眠期があけてから生育期初期の間です。たとえば春秋型のエケベリアは、冬の休眠期があける2〜6月に花を咲かせます。

多肉植物の花の咲かせ方とは?

多肉植物に上手に花を咲かせるには、休眠期にあえて厳しい環境をつくることが大切です。

多肉植物は、休眠期には活動を停止して厳しい環境を生き延びますが、休眠期が開けるとともに、ここぞとばかりに子孫を残そうと、花芽を伸ばして咲かせます。

そのため、たとえば春秋型の多肉植物なら、冬は10〜5度ほどの寒さにあてて、水やりも完全に断水するか、1ヶ月に1回にするなど、厳しく育てることで、休眠期と生育期の緩急がついて、花を咲かせてくれます。

多肉植物に花が咲くと枯れるって本当?

多肉植物に花が咲くと、多肉植物が弱る、または枯れてしまうことがまれにあります。これは花を咲かせることに、多肉植物が相当体力を使うのが原因です。

花が咲いて枯れるのが常ではありませんが、次の場合は、早めに摘み取ったほうがいいでしょう。摘み取った花芽は、水に挿しておくと開花して、切り花のようにも楽しめます。

  • 花芽が異様に長い
  • つぼみが鈴なりにつく
  • つぼみのまま、なかなか開花しない

花を咲かせる多肉植物11選!

カランコエ・福兎耳

草花としても楽しまれる品種もあるカランコエ。こちらは福兎耳という、人気のもふもふなウサギの耳シリーズのひとつです。花芽までもふもふとしているので、かわいらしいです。カランコエ属の多肉植物は小さな花が無数に咲き、赤・黄・オレンジなど色も豊富。

母の日などのアレンジメントなどで寄せ植えにされたりと、扱いやすく、生花店などでも良く出回ります。

エケベリア・花うらら

花うららは、ロゼット状の葉先をピンクに染める、まさにお花のようにかわいらしい、エケベリア属の多肉植物です。

春になると、花芽をニョキニョキと伸ばし、レモン色の花を咲かせます。花が鈴なりに連なってつくのが、花うらら特有の花姿です。

クラッスラ・星の王子

角ばった葉が連なって上へ伸びるクラッスラ属・星の王子。星丼とも呼ばれる、星がつく品種だけを植える寄せ植えでは、レギュラーメンバーの人気品種です。

星の王子の花はとってもミニミニサイズ。5mmほどの白い花をたくさん密集させて咲かせます。王子様っぽい、さわやかな花姿ですよね。

エケベリア・七福神

エケベリアのなかでもトップクラスの育てやすさを誇る、七福神。大株になりやすく、広げた葉の美しさから、ファンも多い人気の品種です。

七福神からは、花びらの外側がピンク、内側が黄色のかわいらしい花芽がつきます。花芽がよく伸びるので、ちょっとした花畑になるかも?笑

アナカンプセロス・桜吹雪

桜の花びらのような形をした葉が密集して生える、桜吹雪。紅葉すると鮮やかなピンク色に染まって、まさに桜吹雪のような姿を楽しませてくれます。

夏ごろになると、花芽を伸ばし始めて花を咲かせますが、なんとお花も桜にそっくりなピンク色をしています。

グラプトペダルム・朧月

玄関先でよく自由に伸びる白っぽい多肉を見かけたら、それはほぼ間違いなく、この朧月です。丈夫で育てやすく、屋外でもぐんぐん伸びる、暴れ多肉の朧月。

例にもれず、花芽も自由に枝分かれして、暴れるようにあちこちに伸びていきます。白い花びらの先には、アクセントに赤い斑点がはいって、ちょっとオシャレなお花ですね。

セダム・乙女心

にょっきりと伸びた長めの葉っぱの先端を、乙女の頬のようにほんのり赤く染める、セダム属・乙女心。そのかわいらしい姿は、寄せ植えのいいアクセントにもなります。

意外なことに、乙女心にもお花が咲くんです。なが〜く花芽を伸ばして、その先端に小さな黄色い花を、密集させて咲かせます。ぽんぽんみたいでかわいらしいですよね。

コノフィツム・帝玉

まるで植物とは思えないような、独特なフォルムをした帝玉は、メセンとも呼ばれる植物の仲間で、大きくなるとこぶし大にまで成長します。

お花の咲き方も超独特。ぱっくりと割れた葉の間から、パッと花びらを広げてお花を咲かせます。石のような見た目からは想像もつかない、晴れ晴れとしたお花ですね。

コチレドン・熊童子

名前の通り、こぐまの手の先のような、爪のあるころんとしたフォルムと、繊毛のモケモケ感で人気の熊童子。

サクララン(ホヤ)

美しい花を咲かせるガガイモ科の植物。そもそもガガイモ科の花は奇妙なものが多いのですが、なぜかサクラランの花は殊の外プリティ。

星形の花が集まり、半球状になったりします。世界中で愛好家が多いのも、頷けますよね。

最近は、葉がねじれたタイプのサクラランも人気沸騰中。そのため、観葉植物としても流通しています。

多肉植物の花を咲かせてみよう!

多肉植物は得てして葉を観賞することが多いけれど、あらゆる種類において花を咲かせます。それがどんな小さくても、どんなに地味でも、大切にしている植物なら、花が咲けば童心にかえったように喜べます。

ほんの僅かな期間、普段とは違う姿を見せる「花」。あなたの心にもきっと、花を咲かせることができますよ!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の花芽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

可愛らしい花が咲く多肉植物をご紹介!の画像

可愛らしい花が咲く多肉植物をご紹介!

こんな可愛い花が咲くなんて♡ 秋に花を咲かせる多肉植物8選の画像

こんな可愛い花が咲くなんて♡ 秋に花を咲かせる多肉植物8選

色鮮やかな花を咲かせるカランコエの水やりの仕方についてご紹介の画像

色鮮やかな花を咲かせるカランコエの水やりの仕方についてご紹介

花が美しい多肉植物3選の画像

花が美しい多肉植物3選

花の咲く多肉植物の魅力の画像

花の咲く多肉植物の魅力

多肉植物の花芽の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?