根腐れをさせないために!元気なアロエを育てるには

ELLY

ELLY

公開日:2017.03.07

生命力の強いアロエが枯れてしまうのは、過保護からくる根腐れが原因となる事が多いです。

薬効成分が含まれているアロエを自分で育てて食べるという人も少なくないはず。

アロエを枯らさずに育てるためにどうすればいいか紹介していきます。

 

アロエの置き場所は?

アロエは日差しを好む植物で、直射日光にあたっても弱くなったりしないので、ベランダなどに置いて管理しても問題はありません。

ですが、いざ育てようというアロエが、鮮やかな緑色をしている場合には、直射日光を当てるのはやめてください。

鮮やかな緑色をしているアロエは温室育ちなため、直射日光には慣れておらず、そのまま日光に当ててしまうと逆に弱らせてしまいます。

午前中は日に当たる場所に置いて、長時間直射日光にあたらないように気を付けてください。

 

水の与えすぎに注意

アロエのような多肉植物は、葉っぱに水をためこむことができるようになっています。

こういった習性をもっている植物は乾燥に強く、アロエの場合は土が乾燥して固くなってしまっても、すぐに枯れてしまうことはありません。

水やりをするタイミングでは、土が乾燥した時にたっぷりと水を与えるのみにとどめて、こまめに水をあげないようにしてください。

鉢底穴があり、受け皿を置いている場合には、受け皿の水は捨てるようにしておきましょう。

放置しておくと根腐れやカビの原因となってしまうので気を付けてください。

 

根腐れしてしまった時は

アロエが根腐れを起こしてしまったあとでも、対処する方法はあります。

根腐れしても茎の部分に影響がない場合は、腐ってしまった根を丁寧に取り除いた後、1週間乾燥させてから、切り口を乾かして植え替えてください。

植え替えた後、すぐに水をやるのではなく、1週間経ってから水やりをしてあげてください。

根腐れを起こしてしまった場合、このように腐ってしまった根を取り除けば、またアロエを育てることができるようになります。

 

まとめ

アロエの根腐れは、過度な水やりや栄養の与えすぎで起きてしまうことが多いです。

育てる最中に気を配りながら、アロエを育てていってください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ことさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

凛音

41

我が家のレッドベルベット😥❤️ ちょっと復活の兆しなんだろうか… 水は吸えてる気がする… 頑張っておくれ〜₍₍〝( ¨̮ )〞₎₎

ちき

39

ポーチュラカ・ウェルデルマニー 日当たりのいい場所に吊ってあります。 買った時からニョロニョロのままであまり変わってない気がします。

なつ子

194

ペコちゃん「怪獣さん、体の割にお顔が小さいのね。」 怪獣「そうだね。ペコちゃんと同じくらいの大きさだね。それより、お願いがあるんだ。ミルキーを1つくれないか?」 ペコちゃん「うーん、どうしようかな~。...

ミムラ

97

この横にかさばる感じ、伝わりますかね。 置き場所に困ってます💦 かわいいんだけど鉢1つで3つ分の場所をとってます。 剪定したほうがいいかな? でも剪定したらそこから更に分岐して広...

ムニ

59

お買い物の帰り道 通りに面した塀の上のプランターで咲いていました。 曼珠沙華に似ているような…🌼 茎がスッと長く伸びているので球根だと思います(^-^) ウツギさん、ふーちゃんさん、にゃー...

☆⁑*Happy*.‎˖٭ʜᵅᵖᵖᵞ☆·͜·ೢ

220

*.‎˖٭ʜᵅᵖᵖᵞ☆·͜·♥ᏌLᵒᵛᵉᵧₒᵤ◡̈♥

うみ

65

花芽みつけると… (((o(*°▽°*)o)))ってなります🌼💕

鯱

121

あ…もうこんな時間だ🧸💦 🏷ペコちゃん祭り 参加しま〜す💖 前回ペコリメ缶が色褪せてて 新しいの作ろうと思ってたのに💦 間に合わずの💦作れずで💦 急いでペンでなぞってみた…💀 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード