暑い時期は注意!多肉植物の夏の管理は置き場所と水やりに気をつけるべし?

mokutaro(杢太郎)

mokutaro(杢太郎)

公開日:2016.07.25

多肉植物は乾燥して暑い砂漠の植物だから大丈夫…などとタカをくくっていると、痛い目に合うこと間違いナシ。実は多肉植物のほとんどは夏が苦手なんです!

今回は、多肉植物がきちんと夏を越すために重要なポイントを、GreenSnapユーザーさんのお写真と共にご紹介します。

あなたの多肉は育成タイプはなに?

一口に多肉植物と言っても、夏と冬は休眠する春秋型と、冬のみに育成する冬型、夏のみに育成する夏型の、大きく3種類に分けることができます。あなたの持っている植物はどういった生育型なのか、一度確認してみると今後の栽培に役立ちますよ!

春秋型


エケベリア、ハオルチア、セダム、センペルビウム、パキフィツム、ペペロミア、クラッスラ

冬型


リトープス、アルギロデルマ、アエオニウム、オトンナ、プレイオスピロス、コノフィツム

夏型


カランコエ、サンセベリア、クラッスラ(夏型)、アロエ、アガベ、ユーフォルビア

いつから多肉植物の夏越し対策をするべき?

ほとんどの多肉植物は、乾燥した砂漠地帯や荒野に自生しています。だから日本の梅雨から夏にかけての、高温多湿の時期は、春秋型と冬型の多肉植物にとって最悪の環境です。

6月から9月は、次にご紹介する夏の管理方法にならって、多肉植物のお世話をしてあげましょう。

多肉植物の夏の管理!3つのポイントとは?

① 遮光して直射日光にあてない


夏のきつい直射日光にあたってしまうと、葉やけを起こしたり、腐ったりと、さまざまなトラブルを起こしてしまいます。

そこでオススメなのは、30~50パーセントの光を遮る方法。寒冷紗などで多肉棚を覆うと、激烈な太陽光線を和らいでくれます。

④ 水やりを控える


春秋型の多肉植物は気温30度、冬型は20度をこえる時期に、休眠期に突入するので水やりを控えます。数週間に1回と言われていますが、水やりの合図は葉がシワシワになってきたら。あげるときは涼しい朝か夕方に、底から水がしみ出るくらいたっぷりあげましょう。

③ 風通しを確保する

多肉植物を育てるうえで、意外と盲点なのが「風通し」です。できるだけ多湿な環境をリフレッシュさせてあげることが大事!風通しを良くするテクニックは…

なるべく高い位置に置く


コンクリートやアスファルトの地面温度は想像以上に高温です。地面近くに多肉植物を置いていると、温度が上昇しすぎるので、棚などのなるべく高い位置に置くようにしましょう。置くときも、ぎゅうぎゅうに密集させないことがコツです。

扇風機やサーキュレーターを使う


窓を開けたり、扇風機やサーキュレーターで、多肉植物を管理している場所の空気を循環させてあげましょう。もわっと熱のこもった場所は、多肉植物にとっては最悪の環境です。蒸れて腐ってしまうこともあるので要注意!

多肉植物にあった夏の管理をしよう!


多肉植物はとっても丈夫だからと聞いていたのに、枯れてしまった…という原因の多くは、夏の過ごし方にあるかもしれません。砂漠の植物だから夏は平気、と思われがちですが、意外と夏が苦手な品種がほとんどなので、今回ご紹介した夏の管理方法を実践してみてくださいね♫

mokutaro(杢太郎)
植物雑記ブロガー。中学生の頃、祖母からカネノナルキを譲り受けて以来、園芸にハマったまま。ただいまアドロミスクスを絶賛栽培中!Weblog⇒ ボタニカログ

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

リコリコ

16

早くお花が咲かないかな

はにー

26

アロマティカス🌱 風が強くて家に帰ってきたらベランダに転がっていたので避難>< かなりもりもりになっていたので 少しカットしてすっきりさせてみました✂︎ 順調にいけばまたすぐもりもりになりそう☺️...

CHIRO

22

ぽいぽい鉢。

private succlent

15

今年の春にDlYした多肉棚😝 南向き、風通しもいい☺

private succlent

13

最近DlYした多肉棚😄 やっぱり屋根付きじゃないと❗ 今年の長雨で実感しました。 東向き、奥が西側

CHIRO

29

暴れん坊。 皆さんが健康でありますように( ¨̮ )

cat

27

こんばんは🤗 お片付けしてましたら 隅っこに賞味期限切れの 紅茶を見っけましたおぉ〜可愛い😍 だから 近所の多肉屋に多肉狩りに^ - ^☆ 行って🏠にお迎えました。 右の子名前無し… ブラッ...

JUSHI

95

こんにちは☀️ 「あんたら誰やぁ?」って感じにめちゃくちゃみどりんになってました💦 ここまでみどりんになってるとは! ちょっと日当たりいい場所に変えたので… また可愛くなったら見てもらお〜と思...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード