暑い季節にご用心!夏の多肉植物はこう管理するのがベストだよ!!


mokutaro(杢太郎)

mokutaro(杢太郎)


公開日:2016.07.25

そろそろ梅雨明けを迎えそうな関東地方。梅雨が明けると待っているのは、夏の猛暑です。

多肉植物は乾燥している砂漠の植物だから大丈夫…などとタカをくくっていると、痛い目に合うこと間違いナシ。

今回は、夏を超すために重要なポイントをご紹介します。

「夏越し」最重要チェックポイント3点

直射日光を遮る

夏の日差しは、葉の温度を思いのほか上昇させ、いくら多肉植物でも堪えることのできない高温にまでなることも。

最悪、葉が焼けてしまったり、腐ったりと、直射日光で起こるトラブルは少なくありません

そこでオススメなのは、30~50パーセントの光を遮る方法。寒冷紗などで多肉棚を覆うと、激烈な太陽光線を緩和してくれます。

ベランダなどでは、コンクリートからの反射光が当たったり、ベランダの床面自体が熱くなる場所は控えましょう

また、少し暗くても徒長しづらいハオルシアなどは、多肉棚の下へ移動する…など、改めて植物の置き場所をチェックしてみるといいかも

風通しを良くする

多肉植物を育てるうえで、意外と盲点なのが「風通し」です。

多肉植物に使われる鉢の多くは、プラスチックや陶器でできた通気性の悪い鉢。

そのために夏の間、短時間のうちに蒸れて腐ってしまうこともしばしば起こります

ポイントは、夏の気温や日光によって急激に鉢の温度を変化させないこと。極力風通しのいい場所へ多肉植物を移動させることが重要です。

テクニックとしては、扇風機やサーキュレーターで多肉植物に風を当ててあげること。

そして、多肉棚に置く鉢を、ぎゅうぎゅうに密集させないことがコツです。

水やりを控える

盆栽の世界には「みずやり3年」という言葉があります。そのくらい、水やりをマスターするのは難しいことだとの言葉ですが、多肉植物にも同じことがいえそう。

というのも、植物に水を与えるほかに、水を与えないという行為が多肉植物には必要になってくるからです。

基本的な種類は、気温が30度を頻繁に超えるようになってくると水やりを控えたほうが無難です。

なかにはシワシワになるまで断水せよ、なんて書く指南書がありますが、セネキオなど完全に断水すると根を痛める種類もあります。

種類によって水やりの方法を変えていくのも、「みずやり3年」というに値するのだと筆者は思います(笑)。

また、水を与える際は、土が完全に乾いたとき、気温が徐々に下がる夕方に水を与えることが望ましいとされています。

まずは「生育型」をチェック!!

実は多肉植物の種類によっても水やりの方法は様々。それを確かめるには「生育期」という種類ごとの栽培指標を確かめると良いでしょう。

多くのメセンなど「冬型種」に部類される多肉植物は基本、断水して管理します。

あなたの持っている植物はどういった生育型なのか、一度確認してみると今後の栽培に役立ちますよ!

夏も、より良い多肉植物栽培ライフを!

※ アイキャッチ画像:多肉沢山!の画像 by 秋さん|ベランダ多肉と遮光と多肉植物 (2016月5月15日)|みどりでつながる🍀GreenSnap

 

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

アガベ・笹の雪の育て方の画像

アガベ・笹の雪の育て方

アガベはリュウゼツラン(竜舌蘭)属の単子葉植物です。竜舌蘭には「蘭」の字が入っていますがラン科ではなくキジカクシ科リュウゼツラン亜科の分類です。学名もAgave(アガベ/アガヴェ)であり、この名前はギ...

GreenSnap編集部

2019.04.26

クラッスラ・ソシアリスの育て方の画像

クラッスラ・ソシアリスの育て方

クラッスラ・ソシアリスはベンケイソウ科クラッスラ属の常緑多年性草本。原産地はサハラ以南のアフリカ(サブサハラ/熱帯アフリカ)です。クラッスラ・ソシアリスは別名で「雪の妖精」とも呼ばれます。「クラッスラ...

GreenSnap編集部

2019.04.26

多肉植物の育て方の新着投稿画像

ゆう☪︎⋆。˚✩

134

1年ほど前に連れ帰った 名無しさん✨ そんな所から お子様出てくるの👀

eikin

75

多肉セダムジャングルにやってきています さて私はどこでしょ❗ ゲロゲーロと鳴く🐸さん達ではありませんよ~ ヒント❣️ 黄色のレインコートにピンクの傘🌂を持ちブルーの長靴です こっこで~す❣...

絃 

57

ラウリンゼ大姫(*^^*) 威風堂々✨ 外に出し始めてから春から秋にかけてずいぶん大きくなりました♩

絃 

50

ブラックローズは、紅葉してますますミステリアスな装い💕 名前にブラックがついていますが、黒くない(*´ω`*)

よよよ

127

これ、斑入りのミセバヤだったはずなんだけど葉っぱの色がいまいちだな💦 でも、やっぱりミセバヤの花は綺麗❤️✨

4姉妹のママ☆

18

雨上がり。 今日はどんより寒〰️い😵

momo

120

  お迎えしたばかりの紅ミセバヤ   もっともっと紅葉しちゃって〜

DJマリア

46

赫麗ちゃん♥ 名前の如く、赫く麗しい(*ˊ˘ˋ*)。♪ 恐らく…ウチの子達で一番紅葉が進んでいると思う!? 右下がお迎えした時の画像で、まだ真緑ん(笑)。 この子…気が付いたら真っ赤になってて驚い...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード