毛が生えている多肉植物3選

ELLY

ELLY

公開日:2017.03.09

多肉植物には、毛の生えている種類があります。

なかには産毛のような細かい毛をもつものもいます。

そこで、毛をもつ多肉植物の代表的な3つマミラリア、兎の耳、熊の手について紹介します。

 

マミラリア

マミラリアは、サボテン科マミラリア属に属する多肉植物です。

原産地はメキシコであり、夏に生育期を迎える夏型のサボテンです。

マミラリアの毛はふさふさの白い綿毛を生やしています。

マミラリアがサボテンの仲間ということからもわかるようにこの毛はトゲの役目を担っています。

 

兎の耳

兎の耳はベンケイソウ科カランコエ属に属する多肉植物です。

月兎耳と呼ばれることもあり、アフリカを原産地としています。

名前からも想像できるように兎の耳に似ていることから名前が由来しています。

毛は、先ほどとは異なり、産毛のような細かい毛が生えています。

その様子もさらに兎の耳のようです。

 

熊の手

熊の手は、ベンケイソウ科コチレドン属に属する多肉植物です。

南アフリカのケープ州を原産としています。

熊の手は、他にもコチレドンや熊童子という呼び方もあります。

この植物は兎の耳と同様に、葉の形が熊の手に似ていることから、名前は由来しています。

熊の手の毛も、産毛を生やしている植物です。

毛が生えていることで、植物ではなく、より動物のような雰囲気をかもしだしています。

 

まとめ

今回は、毛の生えている代表的な多肉植物について紹介しました。

毛の生えている理由は、様々な説があり、明確にはなっていません。

もしかするとサボテンのトゲと同様に、多肉植物は熱帯の地域に自生していることが多いので、熱い環境でも水分を失わないように進化したのかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by ふゆさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

babykinoko

53

うちのニューメンバーアロカシアナエ 一目惚れ💗💗💗

葉菜

153

我が家の双頭シリーズ・・ モラードさん~~~💦 先日、ちっちゃくて縁どり紅く綺麗な苗を石原園芸さんからお迎え💨💨💨 まだプラ鉢だけど・・砂まぶしリメ鉢で華やかに❗

berry

48

『黒法師』さん 変わりばえしない枯れたかなって思ってたら動きだしました✨ グリーン色が見え始めた😊 起き出したようです😊♪ 寝てたのね…💤

Hawaiian dolphins

115

生命力ー!💙💜 セダムの落ち葉🍃から・・・

MON.com

143

おはようさんです☀︎ 今朝のプチデカベリアさん達 ゚+.☆

Lin*

94

久々の投稿です🌿 小さいけど… 形がキレイなアロエです💚 最近、涼しくなってきましたが 首や背中の痒みがあり 少し前に紫外線アレルギーの 診断を受けてしまいました💦 晴れた日に外やベランダ...

ひろ

101

トランカータ キュービック マクロアカンサ斑

may

51

赤鬼城のつぼみ🌼

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード