警告

warning

注意

error

成功

success

information

シマトネリコとフェンスで庭に彩りを!

庭の木や鉢植えにされるのはもちろん、公園にも植えられているのをしばしば見かけるシマトネリコ。

寒さには弱いですが病害虫にも強いので園芸初心者の方でもできるシマトネリコの栽培方法についてご紹介します。

 

シマトネリコについて

シマトネリコは洋風の家に植えても、和風の家に植えても雰囲気に調和する植物として人気が高い植物の一種です。

シマトネリコはトネリコ属の植物で、原産は台湾や沖縄など、比較的温暖な地域です。

温かい地域が原産のため、暑さに対しては強いですが寒さの厳しい地域での栽培は困難です。

シマトネリコは6月から7月にかけてほのかに香りを発する白い花を咲かせますが、花ではなく主に葉やその姿形を楽しむのを目的として栽培されています。

葉にはわずかに光沢があり、夏場においては涼しげな雰囲気を醸し出します。

 

シマトネリコの栽培方法

シマトネリコの栽培には小粒の赤玉土を6、腐葉土を4の割合にした土観葉植物用の培養土を用いてください。

鉢植えで育てる場合は、4月〜6月に植え替えを行う必要があります。

シマトネリコは日当たりの良い場所でよく育つ植物ですが、あまりにも日差しが強いと葉焼けしてしまう恐れがあるのであまり明るすぎない日なたか、明るい日陰に置いておくと良いでしょう。

また、生育がとても早いので鉢植えで栽培する場合は、剪定が必要不可欠となります。

シマトネリコは潮風に当たっても特に問題はないので、沿岸部にお住まいの方も栽培できます。

 

フェンスとの応用

フェンスの機能性と生育が早く、それでいて美しい姿のシマトネリコの特長を活かして防犯効果を向上させることができます。

シマトネリコ自体背の高い植物であり、目隠し用フェンスとしての効果を発揮できますが、ただの防犯用植物としてだけでなくシマトネリコが持つ葉や姿の美しさを活用する方法があります。

少々スペースが必要となりますが、窓の前にシマトネリコを植えて、更にその前にウッドフェンスを設ければ目隠しとしての役割を果たせるだけでなく、おしゃれさを醸し出す事ができます。

 

まとめ

今回はシマトネリコの栽培方法とシマトネリコとフェンスを組み合わせた防犯システムについてご紹介しました。

シマトネリコは暖かい環境であればとても育てやすく、寒い場所でも十分な配慮をすれば育てることができます。

この機会に、シマトネリコの栽培とフェンスを応用した防犯技術を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by いなさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!