警告

warning

注意

error

成功

success

information

キンギョソウでDIYを楽しむ!素敵な花壇を作ろう

キンギョソウは口の形に似た花と白や赤、オレンジなど色数が豊富なことが特徴の植物です。

ガーデニングで好まれていて花壇を彩るにはピッタリと言えます。

今回はDIYでオシャレな花壇を作る方法を紹介します。

 

キンギョソウはこんな植物

キンギョソウは古くからヨーロッパで親しまれ品種改良が進んだ植物です。

実は2年目以降も花を咲かせる多年草なのですが暑さに弱く日本の環境では枯れやすいため、日本では一年草として扱われています。

品種によって草丈が異なるのも特徴で1メートルまで高く伸びるものもあります。

キンギョソウの名前の通り見た目も可愛らしい金魚に似た形の花を咲かせます。

色の数が豊富なこともガーデニングで人気な理由のひとつで上手く取り入れれば花壇が格段にオシャレになります。

 

まずは場所選び

キンギョソウは湿気に弱い植物です。

そして日光を好むので出来るだけ日当たりが良い場所を選びましょう。

強い風には弱いのでその点も注意を。

湿気に弱い植物なので用土は水はけの良い物が最も適しています。

そして庭に植える場合は土壌改良も必要です。

方法はスコップで20〜30センチ土を掘って不要な土を取り除き、市販の花・野菜用の土か赤玉土7に対して腐葉土3の割合で混ぜた土に堆肥を加えます。

キンギョソウは酸性土を嫌うので植え付ける10日以上前に苦土石灰で中和し、土を耕しておくと良いでしょう。

 

DIYで花壇を作る

ガーデニングの楽しみの一つが花壇作りです。

ただいきなり難しいことに挑戦すると失敗してしまうので定番のレンガ・ブロックで作ってみましょう。

と言っても模様のあるデザインブロックを使えば見た目が一気にオシャレになります。

手順を説明するので参考にして下さい。

1.場所を決めたら地面に下書きして土を堀り、土壌改良をする。

2.基礎レンガの下に砕石を敷く。

可能な限り水平になるように敷き、モルタルで固める。

水平にしないと凸凹で土漏れも起きます。

水平器があると便利ですよ。

3.モルタルが乾いたらブロックを組んで隙間をモルタルで埋める。

隙間があると土が漏れ出たり崩壊してしまいます。

4.はみ出たモルタルを濡れた雑巾で拭く。

5.用土を入れて1週間かけて馴染ませる。これで完成です。

 

植え付けのポイント

キンギョソウの苗を植え付ける時期は4月頃が適しています。

おだやかに効く緩効性化成肥料を混ぜて植え付けましょう。

キンギョソウの品種には寄せ植え向けの背の低い矮性種と高めの中高性種、切り花向けの高く伸びる高性種があります。

寄せ植えをするなら矮性種が向いていますが、中高性種を花壇の後ろの方に植えることで立体感を演出することも出来ます。

品種によって高さが異なるので配置を工夫しましょう。

 

キンギョソウと寄せ植えする植物は?

キンギョソウの開花は4〜6月なので同時期に花を咲かせる植物を寄せ植えすると花壇が一段と賑やかになります。

キンギョソウとの寄せ植えでおすすめしたいのがナデシコ科のダイアンサスとキク科のブラキカムです。

ブラキカムは4月〜8月に花を咲かせる多年草の総称でナデシコの仲間です。

ブラキカムは3〜11月に花を咲かせる植物で色も豊富。背は低めの品種が多いです。

どちらも色が豊富で水はけの良い土と適度な日光を好むのでキンギョソウとの相性も抜群ですよ。

 

まとめ

キンギョソウで作る花壇の紹介をしました。

キンギョソウと生育環境が近い植物を選ぶと管理がしやすいのでおすすめです。

花壇も枕木を使ったり曲線の形にするとオシャレ度がアップするので慣れてきたら挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by makiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!