ヨーロッパみたい!ゼラニウムの雑貨アレンジ

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.12

長期間花を楽しむことが出来て、虫がつきにくく、水やりは乾き気味に行うため初心者でも育てやすいゼラニウム。

そんなゼラニウムをヨーロッパのように雑貨を用いて洋風にアレンジしてみませんか?

 

ゼラニウムって?

ゼラニウムは比較的乾燥に強く日当たりを好みます。

その代わり過湿を嫌うので水のあげすぎには注意して下さい。

また、夏は半日陰で育て、冬は出来るだけ室内で育てて下さい。

条件が合えば長期間花を楽しむことができます。

ゼラニウムは香りが強いことでも知られており、その匂いを虫が嫌うため虫がつきにくいです。

 

寄せ植えしてみよう

ゼラニウムをオシャレに見せたいならやっぱり寄せ植え。

自分好みの鉢を用意して寄せ植えをしてみましょう。

木製の鉢ならあたたかみも出てオシャレな雰囲気が楽しめます。

また、通常なら間延びしたものなどは切り戻しを行って丈を揃えたりしますが、敢えて間延びしたものを入れることで高低差を作り動きのある寄せ植えを作ることができます。

更に高低差だけでなく、同系色や反対色を上手に組み合わせて色を楽しめる様に寄せ植えを楽しむのも重要です。

 

ハンギングしてみよう

洋風なアレンジといえばやっぱり窓際にハンギングしてある色とりどりの花。

窓際に色鮮やかなゼラニウムをハンギングして虫よけの効果に期待しながら窓際を飾ってみませんか?

窓から入ってくる風もゼラニウムの香りで部屋の中を彩ってくれます。

 

まとめ

今回はゼラニウムと雑貨を使った洋風なアレンジをご紹介しました。

ゼラニウムの色鮮やかさだけでなく香りも上手に活用してお部屋やベランダ、お庭を彩ることが出来ます。

初心者にも育てやすいのでぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by デジコタさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

千蘭

44

今日は食材調達と親の 用事で朝からバタバタ💨 野菜高いよ一一!(泣) 息抜きに以前から気になっていたサボテン屋さんに 行ってみました^_^ 田舎の小さなお店だから 品数は少なかったのですが!! ...

まこと

85

今日、連れて帰ってきました。 どう育てれば・・・

syuu3

47

キミの性格は なんとなく分かってきたぞ🤭🌿 上が昼休み前 下が朝 🌞の光でウネル🌿🤣

ひなママ

144

こんにちは☀️ みちのすけさん&みらいさんの🏷️『つぶつぶの日』🍇参加させてくださいね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 2つの寄せ植えに入れていたビアホップを集めて植え替えました😆🎶 もりもり暴れて...

村人U

104

抜群の透明感✨ どんどん葉っぱを増やしてね😊🌿

-mai-

102

らん展でお迎えして1年半 やっとバンダが咲いた~💕🙌

ぱぷりこ

60

こんにちは^_^ やっと晴れましたね。 みちのすけさん&みらいさん主催 「つぶつぶ」の日参加しまーす。 湯切りざるの寄せ植えが育ってきました。 桜吹雪のシワが取れパツっとなり これだけになってしまった...

ナタリー

62

リサイクルショップで買ってきた棚に、ペンキぬって。買ってきた多肉ちゃんを仮置き😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード