警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヨーロッパみたい!ゼラニウムの雑貨アレンジ

長期間花を楽しむことが出来て、虫がつきにくく、水やりは乾き気味に行うため初心者でも育てやすいゼラニウム。

そんなゼラニウムをヨーロッパのように雑貨を用いて洋風にアレンジしてみませんか?

 

ゼラニウムって?

ゼラニウムは比較的乾燥に強く日当たりを好みます。

その代わり過湿を嫌うので水のあげすぎには注意して下さい。

また、夏は半日陰で育て、冬は出来るだけ室内で育てて下さい。

条件が合えば長期間花を楽しむことができます。

ゼラニウムは香りが強いことでも知られており、その匂いを虫が嫌うため虫がつきにくいです。

 

寄せ植えしてみよう

ゼラニウムをオシャレに見せたいならやっぱり寄せ植え。

自分好みの鉢を用意して寄せ植えをしてみましょう。

木製の鉢ならあたたかみも出てオシャレな雰囲気が楽しめます。

また、通常なら間延びしたものなどは切り戻しを行って丈を揃えたりしますが、敢えて間延びしたものを入れることで高低差を作り動きのある寄せ植えを作ることができます。

更に高低差だけでなく、同系色や反対色を上手に組み合わせて色を楽しめる様に寄せ植えを楽しむのも重要です。

 

ハンギングしてみよう

洋風なアレンジといえばやっぱり窓際にハンギングしてある色とりどりの花。

窓際に色鮮やかなゼラニウムをハンギングして虫よけの効果に期待しながら窓際を飾ってみませんか?

窓から入ってくる風もゼラニウムの香りで部屋の中を彩ってくれます。

 

まとめ

今回はゼラニウムと雑貨を使った洋風なアレンジをご紹介しました。

ゼラニウムの色鮮やかさだけでなく香りも上手に活用してお部屋やベランダ、お庭を彩ることが出来ます。

初心者にも育てやすいのでぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by デジコタさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!