警告

warning

注意

error

成功

success

information

もっと楽しく!ソヨゴにおすすめのガーデンツール

庭木や公園木として広く親しまれているモチノキ科の常緑小高木の「ソヨゴ」。

小さな白い花とまん丸な赤い実が特徴の見た目も可愛らしい人気の植物です。

こちらではソヨゴ育て方やあると便利なガーデンツールをご紹介いたします。

 

ソヨゴってどんな木?

ソヨゴは、モチノキ科・モチノキ属の常緑小高木です。

小さな葉っぱが風にそよそよと吹かれている様子からソヨゴという名前が付きました。

ソヨゴには雌株と雄株が存在し、2種類とも6月頃に真っ白な花が咲き、さらに雌株は秋頃に赤いさくらんぼのような実を結びます。

その見た目の可愛らしさからシンボルツリーや公園木などにもよく育てられている人気の植物です。

 

ソヨゴに必要なガーデンツール

ソヨゴは2mほどの大きさに育つ小高木なので、庭や玄関先など室外で育てます。

基本的には水やりや肥料も必要ない手のかからない木ですが、植え付けしてしばらくの間は2週間に1回ほど木酢液を100倍薄めてバケツ1杯程度与えると根っこや枝の成長が早くなり丈夫に育ってくれます。

水や肥料に手間がかからない反面、ソヨゴは直射日光や強風に弱いので、ガーデンツールとして木の大きさに合わせた高さの塀を立てておくのがおすすめです。

また、ソヨゴを一定の大きさで維持して育てたい場合は木の頂点である生長点を切る必要があるので剪定バサミがあると便利です。

 

ソヨゴの豆知識

最後に知っておくと育てるのがちょっと楽しくなるようなソヨゴの豆知識をご紹介いたします。

ソヨゴの雌株には真っ赤でさくらんぼのような実がなりますが、苦味が強く甘みは全くないので残念ながら食用には適してません。

けれども、ソヨゴ実はそろばんの珠や工具の柄、おもちゃの材料として広く利用されています。

また、葉の部分はタンニンが含まれており、紅色の染料としても利用することができます。

 

まとめ

庭木やシンボルツリーにピッタリなソヨゴについてご紹介いたしました!

あなたも可愛らしいソヨゴを育ててみませんか?

 

 

※トップ画像はPhoto by moyonさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!