秋に色を変える葉の絨毯!アキランサスの肥料は?

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.14

アキランサスは、秋になると美しく紅葉するのが特徴の園芸植物です。

こちらの記事では、そんなアキランサスの育て方から棚や寄せ植えなど様々なガーデニングアレンジなどの情報をお届けします。

 

アキランサスってどんな植物?

アキランサスは、ヒユ科・アルテルナンテラ属のブラジルが原産の多年草です。

熱帯から亜熱帯にかけて約200種類もの品種が分布しています。

秋になると葉っぱが赤や黄色に色づくのが最大の特徴で花壇の縁取りとして人気の高い園芸植物です。

また、草丈が低く葉っぱが密集して茂る性質があるので、苗を広範囲に植えて葉の絨毯として演出されることも多くあります。

 

アキランサスの育て方

本来アキランサスは、毎年育てるのを楽しめる多年草ですが、寒さに非常に弱く冬になると枯れてしまうことがほとんどなので、ワンシーズンだけ栽培する一年草として楽しんだ方が良いでしょう。

育て方としては、日光のよく当たる水はけの良い場所を好み、水は土の表面が乾いたらたっぷり与えるだけでOKです。

寒さに弱い以外は、肥料も特に必要なく害虫にも強いので初心者の方でも簡単に育てることができます。

 

アキランサスのガーデニングアレンジ

アキランサスは、草丈が低く紅葉時が色鮮やかなので寄せ植えの脇役としてとても活躍します。

また、日当たりが良ければ室内でも育てられるので、ポットや鉢植えに入れて壁に掛けたり棚に飾ったりするのもインテリアとしてお洒落です。

 

まとめ

アキランサスの育て方とおすすめの飾り方をご紹介いたしました。

赤や黄色に色づく姿はとても綺麗なので、気になる方はぜひ育ててみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by hiromiさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

観葉植物の肥料に関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード