ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.14

小さなクリスマスツリーとして有名なゴールドクレスト・ウィルマという植物があります。

クリスマスシーズンによく見られる観葉植物です。

今回はこのゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方についてご紹介します。

 

ゴールドクレスト・ウィルマはどんな植物?

ゴールドクレスト・ウィルマは、ヒノキ科イトスギ属となる針葉樹の観葉植物です。

アメリカ・メキシコを原産地とし別名「モントレーサイプレス」と呼ばれています。

毎年一つのゴールドクレスト・ウィルマでクリスマスツリーにしようとしても維持するのが大変です。

夏に風通しが悪い管理をしていると葉が枯れてしまいます。

また、枯れていなくても樹形が悪くなりクリスマスツリーと呼べるものではなくなってしまいます。

 

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料は?

ゴールドクレスト・ウィルマを育てている中で使われる肥料は、市販で売られている「化成肥料」を使ってください。

肥料を与える時期は鉢植えの場合は3月と6月の2回だけで十分です。庭植えで管理している場合は、3月に行ってください。

 

肥料の種類

市販で売られている化成肥料には、「国産 普通化成 化成肥料」と言うものがよく売られています。

肥料は隠せと言われていることから根元よりも少し離れたところに肥料を撒きましょう。

与えすぎると人間で言う肥満体型になって逆に不健康になってしまいますので与えるペースを守って育てましょう。

 

まとめ

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方についてご紹介しました。

与える時期が春と初夏ということを覚えておきましょう。

肥料の与え方をバッチリにしてきれいな形のクリスマスツリーにしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by fuuumingさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

観葉植物の肥料に関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード