花を引き立てる名脇役の「カスミソウ」。その健気な可愛らしさにキュンとくる!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.03.15

こんにちは。ライターのariです。

カスミソウって、誰もが知っている花ですよね。
まわりの花を引き立ててくれる、名脇役的存在!

かつては、アレンジには欠かせない花でしたが、
よくよく見ると、
それだけでもとっても可愛らしいお花です。
そして、ドライにしても素敵なのです。

そこで今回は、カスミソウについてご紹介します。

カスミソウって、どんな花?

「春霞」のように見えることから、
この名が付いたと言われている「カスミソウ」。

枝分かれした先にたくさんの小花を咲かせ、
アレンジやブーケには欠かせない存在です。

純白の小さな花は、約1センチほど。
よーく見ると、ますます可愛らしいお花ですよね。
英名は「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」。

ブーケやアレンジの花材としてもよく使われ、
他の花と合わせると、
まるでベールのようなイメージに仕上がります。

それだけでも素朴で可愛いのですが、
少し臭いがあるので、他の花と組み合わせるのがよいでしょう。

「無垢の愛」や「幸福」「清らかな心」などの花言葉をもち、
純白や純心なイメージがあり、
ウェディングブーケでもよく使われます。

最近では、カラフルなカスミソウもよく見かけますよね。

 

ドライやリースにしても素敵!

カスミソウは水分が少ないので、
ドライフラワーにするのにも向いています。
ドライにすると、少しアンティークっぽい色合いになり、
バラなどの他のドライどの相性もよいですね。

ブーケの花が枯れてしまっても、
カスミソウだけをドライにしてもいいでしょう。

真っ白なリースも素敵!

こんなシンプルなアレンジも!
白とグリーンでナチュラルに。
リボンが付いて可愛らしいです。

お庭で育ててみるのもおすすめ。
白い小さな花が咲くと、
華やかな雰囲気になりますね。

 

たまには、メインの花ではなくて、
脇役のカスミソウにも目を向けてみましょう。
また違った魅力が感じられるはずです。

花束に関連するカテゴリ

花束の関連コラム

花を引き立てる名脇役の「カスミソウ」。その健気な可愛らしさにキュンとくる!の画像

花を引き立てる名脇役の「カスミソウ」。その健気な可愛らしさにキュンとくる!

こんにちは。ライターのariです。 カスミソウって、誰もが知っている花ですよね。 まわりの花を引き立ててくれる、名脇役的存在! かつては、アレンジには欠かせない花でしたが、 よくよく見ると、 それだけ...

内田アリ

2017.03.15

花束の新着投稿画像

EMMA

141

今日のアレンジ✨ クラスペディア スターチス ラグラス 左のクラスペディアは、買ってた子と去年の春に種まきして4つの鉢植えで育てた子も入ってます!(半分位かな😉) 右のラグラスも種まきして収穫...

Locca

18

今月のアレンジレッスンはハロウィンモチーフの花束💐大好きなオレンジがメインのアレンジ✨ ホウキは好きな色のラフィアを使って手作りしました♡ かぼちゃのピックも可愛い…❣️

shion

8

新しい風、第二弾! (詳しくは1つ前の投稿をご覧ください笑) @hana_kuukan のプチ定期便が届きました☺️お花の名前の入った用紙も同封してあるし、LINEに登録すれば飾り方やお花の紹介の記事...

虹色 空

16

お休み!晴れ☀️ 予定が入っていて見事晴れ女パワー炸裂^_^ さて準備して出かけよう〜

花ギフト専門店iihanaギャラリー

57

美容院のモデルの撮影用にオーダー頂いたドライフラワーのスワッグ お洒落で可愛い女の子の部屋に飾ってあるイメージでお作りしました

aims

71

お祝い* プレゼントに渡すお花✧ 綺麗だね〜ฅ^•ω•^ฅ♡ 生花を飾ることがあまりないので新鮮*ˊᵕˋ*

ブラックベリー

80

実家のお庭のあり物で花瓶にいけてきました。(*^_^*) 秋色アジサイ、いいよね。💕 残念ながら我が家ではこんなにキレイにドライになっていかないよ。☹️

EMMA

151

テマリテマリのスワッグ束ねました💜 紫陽花テマリテマリ ユーカリパルブラ アサギリソウ ライスフラワー 育ててるテマリテマリを切り花として楽しんでましたが、そろそろ限界なのでスワッグに💐 テ...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード