警告

warning

注意

error

成功

success

information

花を引き立てる名脇役の「カスミソウ」。その健気な可愛らしさにキュンとくる!

こんにちは。ライターのariです。

カスミソウって、誰もが知っている花ですよね。
まわりの花を引き立ててくれる、名脇役的存在!

かつては、アレンジには欠かせない花でしたが、
よくよく見ると、
それだけでもとっても可愛らしいお花です。
そして、ドライにしても素敵なのです。

そこで今回は、カスミソウについてご紹介します。

カスミソウって、どんな花?

「春霞」のように見えることから、
この名が付いたと言われている「カスミソウ」。

枝分かれした先にたくさんの小花を咲かせ、
アレンジやブーケには欠かせない存在です。

純白の小さな花は、約1センチほど。
よーく見ると、ますます可愛らしいお花ですよね。
英名は「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」。

ブーケやアレンジの花材としてもよく使われ、
他の花と合わせると、
まるでベールのようなイメージに仕上がります。

それだけでも素朴で可愛いのですが、
少し臭いがあるので、他の花と組み合わせるのがよいでしょう。

「無垢の愛」や「幸福」「清らかな心」などの花言葉をもち、
純白や純心なイメージがあり、
ウェディングブーケでもよく使われます。

最近では、カラフルなカスミソウもよく見かけますよね。

 

ドライやリースにしても素敵!

カスミソウは水分が少ないので、
ドライフラワーにするのにも向いています。
ドライにすると、少しアンティークっぽい色合いになり、
バラなどの他のドライどの相性もよいですね。

ブーケの花が枯れてしまっても、
カスミソウだけをドライにしてもいいでしょう。

真っ白なリースも素敵!

こんなシンプルなアレンジも!
白とグリーンでナチュラルに。
リボンが付いて可愛らしいです。

お庭で育ててみるのもおすすめ。
白い小さな花が咲くと、
華やかな雰囲気になりますね。

 

たまには、メインの花ではなくて、
脇役のカスミソウにも目を向けてみましょう。
また違った魅力が感じられるはずです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花束に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花束の関連コラム

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?の画像

花束の値段やシーン別の相場はいくら?花屋でおすすめのオーダーの仕方は?

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?の画像

スイートピーの花束|組み合わせるおすすめの花や選び方は?

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法の画像

初めてでもできる花束の作り方|大きさ別のコツや下処理の方法

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?の画像

送別会に贈るおすすめの花は?選び方やマナー、花束の相場は?

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?の画像

母の日に贈る花8選!なぜカーネーション?花束や鉢植えにおすすめの花は?

花束の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
486

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!