警告

warning

注意

error

成功

success

information

簡単!ペチュニアの飾り方〜棚に飾ろう!〜

花壇やコンテナに植わっている姿をよく見るペチュニア。

種類によって異なる花は形や色は見るものを楽しませる鮮やかさが感じられます。

今回はそんなペチュニアをフラワースタンド等で育てて楽しむ方法をご紹介します。

 

そもそも「ペチュニア」とは?

ペチュニアは、南アメリカの中東部にある亜熱帯から温帯の地域を原産とする植物です。

日当たり&風通しの良い所で成長します。

寒さには強くないため、本来は多年草なのですが、冬越しができない一年草とされています。

繰り返し花を咲かせる品種なので、適切な処理を行った土を用い、都度都度肥料を与える必要があります。

そのため、基本鉢や花壇で育てることが多いようです。

園芸でいう「フラワースタンド」とは?

園芸初心者の方でも「フラワースタンド」という言葉は知っている方も多いのではないでしょうか。

園芸の中では、別名・園芸棚とも呼ばれているもので鉢に植えた花を飾るための棚のことを表します。

木製、金属製など、形もさまざまあり、マンションのベランダなどの狭いスペースでも多くの花を育てられ、また鑑賞しやすいような形になっています。

折りたたみ式のものもあるので、使い勝手は抜群です。

 

ペチュニア×木製フラワースタンド

スタンダードなものが木製のフラワースタンドではないでしょうか。

こちらは階段状の棚になっており、鉢植えをそのまま置くだけで飾れます。

そのためペチュニアの花の色と鉢の色、棚色の3色の組み合わせでセンスを発揮する必要があります。

この点では非常におしゃれ難易度の高い棚ではありますが、色とりどりのペチュニアを一斉に楽しめるのは魅力です。

 

ペチュニア×アイロンフラワースタンド

金属製のフラワースタンドのことをアイロンフラワースタンドと呼びます。

金属製の場合は形を曲線状に変えられる利点を活かした、クラシックな形のものが多数揃っています。

ただし鉢との相性は木製のものほど高くはないかもしれないので、鉢と棚の色を同じにするのが無難かもしれません。

もしくは鉢をペチュニアの色とマッチした柄がついたものにすれば、欧風ガーデンニングも夢ではないかもしれません。

 

まとめ

今回はペチュニアを棚に飾る方法をご紹介しました。

他にもイス型のガーデンスタンド等が多様なので、お気に入りを探してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by あん里ガーデンさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!