花も咲く!シルバープリペットの水やりと剪定


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

育てやすく、比較的簡単に花も咲かせることのできる、初心者にも人気のあるシルバープリペット。

今回はそんなシルバープリペットの水やりと剪定のポイントをご紹介します。

 

どんな植物?

プリペットは、中国を原産とする半落葉〜常緑低木です。

生育の旺盛なモクセイ科・イボタノキ属に分類され、枝を伸ばすチカラが強いので、好きな形に狩り込めることから、生垣などに人気の植物です。

花も咲くのですが、開花期は5〜6月と比較的短い期間で、花の鑑賞用よりも葉がメインの植物になります。

正確にはプリベットなのですが、プリペットと呼ばれることが多く、

白い斑点の“シルバープリペット”黄色の斑点をつける“プリペットレモンライム”や、斑点をつけない“プリペット”など、いくつかカラーバリエーションがあります。

育て方は比較的簡単ですが、生育が旺盛な植物なのでわりとこまめに剪定を行ってあげる必要があります。

 

水やりは?

シルバープリペットの水やりは、基本的にあまり必要ありません。

降雨だけでも十分だとも言われています。

しかし強い乾燥には弱いため、夏の日照りが続くような時には水はけのよい場所でしっかりと水やりをします。

 

キレイに班入りさせるために

シルバープリペットをキレイに班入りさせるには、日当たりのよい場所で育ててあげましょう。

しっかり日に当ててあげることで、キレイな班が入ります。

半日陰でも育てることはできますが、班入りが鈍くなりキレイにはなりません。

そして日に当てただけでは班入りが不十分な場合があります。

緑のほうが性質が強いため、放っておくと真緑になります。

そんな緑の葉を枝からこまめに切り落としてください。

真夏でも葉焼けすることはなく、冬は雪や霜に当たっても枯れません。

暑さにも寒さにも比較的強く、北海道でも越冬するほどの丈夫さと育てやすさが、人気の理由なんですね。

 

まとめ

今回は、シルバープリペットの水やりと剪定についてご紹介しました。

育てやすくキレイな葉と花を見せてくれるシルバープリペット。

こまめに剪定して、キレイな姿を保ってあげてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by tomoさん@GreenSnap

FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『花も咲く!シルバープリペットの水やりと剪定』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

テンナンショウの育て方の画像

テンナンショウの育て方

昆虫や動物が擬態するかのように、ぱっと見ると花が咲いているように見えるも、実は花ではないという植物があります。 アンスリウムやミズバショウと同じく、仏炎苞をつけた植物の中でも、テンナンショウという変わ...

takenaka

2017.07.25

ディフェンバキアの育て方の画像

ディフェンバキアの育て方

ディフェンバキアはアメリカに30種類もの仲間が存在し、葉に白い模様が入っているのが特徴のサトイモ科の植物です。 今回は、観葉植物としても親しまれているディフェンバキアの育て方について紹介します。 デ...

takenaka

2017.07.25

シンゴニウムの育て方の画像

シンゴニウムの育て方

熱帯アメリカが原産地となっているシンゴニウムは、日の当たり方で葉の色が変わってくる観葉植物です。 机や棚の上などに飾ることでインテリアの一つとして取り入れ、部屋に緑をいれることができます。 そんなシン...

takenaka

2017.07.25

クワズイモの育て方の画像

クワズイモの育て方

スタイリッシュな外観をしているクワズイモは、地上に突き出ている芋の先から育ち、大きく広がる葉っぱをつける観葉植物です。 冬の寒さにも強く、部屋にアクセントを取り入れたい方におすすめです。 クワズイモの...

takenaka

2017.07.25

マンリョウの育て方の画像

マンリョウの育て方

マンリョウは、漢字で万両と書き、お金にまつわる縁起の良い木です。 歴史のある園芸品種で、濃い緑の葉と果実を付ける花木です。 この葉と果実が鑑賞物として名高く、今でも栽培されています。 今回は、マンリョ...

takenaka

2017.07.25

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

植物と生き物

Photo By こつ

ディスキディアヌンムラリアを増やしたい!

Photo By こつ

シュガーバイン増殖にトライ!

Photo By ちたのた屋ʕ•̫͡•(●´ω`●)のしぃ

アロエの発芽実生

テーブルヤシ

初心者向け 不透明容器でのハイドロカルチャー

観葉植物の育て方の新着投稿画像

Tetsuo

9

枯葉を取りました。両サイドはレカトンで容器底に少量の水を貯めて様子見。真ん中は購入時からのセラミスを継続使用し、水を貯めずに様子見。セラミスの保水力が半端ないので根が腐るかも。

まさちゃん

45

名前わかりませんが咲きました(^^)結構大輪の花でした🌸

ねく

89

似てる……w

melonsoda

41

昨日作ったすのこ棚にグリーン達を並べてみた! なかなか配置も悩むなぁ~ これからもう少しグリーン増やして、小物も飾ったりしてアレンジ楽しむぞ٩(ˊᗜˋ*)و

まさちゃん

24

ピレアと焼肉サンチェとデカフェ‼️雨もようやくあがり今日も一日張り切って頑張りましょう!

ねく

72

ドラセナ コンパクタ トルネード。お迎えしました。 前から気になってたイケメン観葉。 ハイドロ仕立てになってますが、今日はもう植え替える元気ないので次の休みに保留。

Tetsuo

129

今最も勢いがあるかもしれないやつ

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料