雑貨に大変身!アジサイ・アナベルをドライフラワーにしよう!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

アジサイ・アナベルというアジサイを雑貨として大変身させてみませんか?

その雑貨とはドライフラワーと呼ばれるものです。

アジサイ・アナベルで作るドライフラワーの作り方をご紹介します。

 

ドライフラワーとアジサイ・アナベルを切る時期

ドライフラワーは、植物を逆さに吊るして乾燥させたものを指します。

乾燥させる期間は1〜2週間ですが、ドライフラワーにする時期はそれぞれ異なります。

アジサイ・アナベルの場合は、花が咲いて満開になって少し花が咲くのが終わったかな?と思ったぐらいに切って作ります。

この時期にドラフラワーを作るとすぐに茶色になりにくくなるのでおすすめです。

 

ドライフラワーに使うもの

ドラフラワーに使うものとして園芸用のはさみや生け花用のはさみを用意しましょう。

きれいに乾燥させたい場合は乾燥剤の「シリカゲル」を使うとより良いでしょう。

シリカゲルを使うとより花の色を残すこともできます。

その他にもドライヤーを使ったり、グリセリンを使った方法もありますが自然に乾燥させるのがお金も負担がかからずに済みます。

 

アジサイ・アナベルのドライフラワー

アジサイ・アナベルの花は、立派に咲くアジサイの中でも人気のある品種です。

花の形も可愛らしいのでドライフラワーに抜擢されています。

カットするタイミングは気温の高い真夏に行うか、水分が減ってくる秋の初め頃が狙い目です。

ドライフラワーはとにかく乾燥させることが大事ですので作る日にも乾燥気味になる日を選びましょう。

 

まとめ

アジサイ・アナベルの雑貨になるドライフラワーの作り方についてご紹介しました。

アジサイ・アナベルの花は見ていても可愛いのでぜひ作ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハルヒツジさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『雑貨に大変身!アジサイ・アナベルをドライフラワーにしよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

アレンジの関連コラム

リュウノヒゲってどんな植物?雑貨を使ったアレンジメントも!の画像

リュウノヒゲってどんな植物?雑貨を使ったアレンジメントも!

リュウノヒゲと聞くと、竜の髭?と連想してしまうような面白い名前の植物ですが、魅力のたくさん詰まった植物の1つです。 今回はリュウノヒゲの基礎知識と、雑貨を使ったアレンジメントについて紹介したいと思いま...

遠藤美香

2017.03.24

棚に飾っておしゃれに見せるポインセチアをご紹介!の画像

棚に飾っておしゃれに見せるポインセチアをご紹介!

ポインセチアは棚に置いてみるとおしゃれな植物です。 ポインセチアの特徴である葉の色が赤くなることも棚に置くことで存在感が増します。 今回はポインセチアについてご紹介します。   赤い葉にな...

FLORA

2017.03.22

アジサイ・アナベルと組み合わせたいDIY雑貨の画像

アジサイ・アナベルと組み合わせたいDIY雑貨

アジサイ・アナベルはアジサイとよく似たその姿が人気で、多くの方に支持されています。 今回はアジサイ・アナベルと組み合わせて使えるDIY雑貨や、アジサイ・アナベルをモチーフにしているDIYグッズを紹介し...

FLORA

2017.03.22

アサガオの置き方一つで、センスのいい部屋にみせる方法とは?の画像

アサガオの置き方一つで、センスのいい部屋にみせる方法とは?

誰もが一度は育てたことのある花といえばアサガオです。 小学校の夏休みの課題で出され、最後はお母さんに水やりをやってもらっていたという思い出もあることでしょう。 お馴染みのアサガオですが、置き方一つであ...

FLORA

2017.03.22

DIYに挑戦!アサガオでグリーンカーテンを作ろうの画像

DIYに挑戦!アサガオでグリーンカーテンを作ろう

小学生が夏休みの宿題で育てる程、とっても育てやすく初心者にはもってこいのアサガオ。 そんなアサガオを使って夏を快適に過ごすために、グリーンカーテンのDIYに挑戦してみませんか?   アサガ...

FLORA

2017.03.22

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード