雑貨に大変身!アジサイ・アナベルをドライフラワーにしよう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.18

アジサイ・アナベルというアジサイを雑貨として大変身させてみませんか?

その雑貨とはドライフラワーと呼ばれるものです。

アジサイ・アナベルで作るドライフラワーの作り方をご紹介します。

 

ドライフラワーとアジサイ・アナベルを切る時期

ドライフラワーは、植物を逆さに吊るして乾燥させたものを指します。

乾燥させる期間は1〜2週間ですが、ドライフラワーにする時期はそれぞれ異なります。

アジサイ・アナベルの場合は、花が咲いて満開になって少し花が咲くのが終わったかな?と思ったぐらいに切って作ります。

この時期にドラフラワーを作るとすぐに茶色になりにくくなるのでおすすめです。

 

ドライフラワーに使うもの

ドラフラワーに使うものとして園芸用のはさみや生け花用のはさみを用意しましょう。

きれいに乾燥させたい場合は乾燥剤の「シリカゲル」を使うとより良いでしょう。

シリカゲルを使うとより花の色を残すこともできます。

その他にもドライヤーを使ったり、グリセリンを使った方法もありますが自然に乾燥させるのがお金も負担がかからずに済みます。

 

アジサイ・アナベルのドライフラワー

アジサイ・アナベルの花は、立派に咲くアジサイの中でも人気のある品種です。

花の形も可愛らしいのでドライフラワーに抜擢されています。

カットするタイミングは気温の高い真夏に行うか、水分が減ってくる秋の初め頃が狙い目です。

ドライフラワーはとにかく乾燥させることが大事ですので作る日にも乾燥気味になる日を選びましょう。

 

まとめ

アジサイ・アナベルの雑貨になるドライフラワーの作り方についてご紹介しました。

アジサイ・アナベルの花は見ていても可愛いのでぜひ作ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハルヒツジさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

アレンジに関連するカテゴリ

アレンジの関連コラム

アレンジの新着投稿画像

河野自然園

134

「横長プランターの寄せ植え講座(今村)」 に参加されたお客さまの作品です。 この形のプランターは、ちょっとしたスペースを 花壇のように華やかな印象に 変えられるのでおすすめです。 ハウス内にある植...

えめらるど

66

ふりふりパンジー ミュシャ💜 お顔が大きくて ふりふりもたくさん😊 今日は朝から雨降り☔️ 明朝、雪予報がでてるので ベランダの隅っこに多肉たちを移動したり プチプチで覆ったりしました。 明日...

anne

89

今日は一日中雨☔️昨日撮ったものですが、ノブコセレクションのビオラと白い実はシンフォリカルボス。ビオラは咲き始めが紫で段々褐色寄りのシックな黄色に変化✨✨花数も増えました💓 フリル咲きで気に入ってい...

ナタリー

110

ウッドデッキの多肉の寄せ植えたち。寒さに負けず、がんばってくれてます😊

SAMI

44

雪&霜が心配で玄関に取りこんでいる寄せ植え。 隙間に植えた野生ビオラが1輪咲いてました💗 この色可愛い💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード