目隠し効果が期待できる!アジサイ・アナベルとフェンス

FLORA

FLORA

公開日:2017.03.18

アジサイ・アナベルといえば白っぽい花が特徴で、初心者でも比較的育てやすく、花をしっかりつけることで知られています。

この特性を活かして、アジサイ・アナベルでフェンスの目隠しをする方法や、アジサイ・アナベルの飾り方について紹介します。

 

目隠ししたいフェンスのそばに植える

目隠ししたいフェンスの側に植えるだけでOKなのがアジサイ・アナベルです。

地植えでよく育つので、水やりなどに必要もなく、フェンスの隙間などをしっかり覆い隠してくれるのが特徴です。

お手入れも簡単で、剪定のみしっかりしていれば何年も育てられるので目隠しに最適です。

 

剪定してもまだ綺麗なら飾る

アジサイ・アナベルに限らず、アジサイ系の植物は早めに剪定をして新芽を出して次の花を付けていく必要があります。

そのため、アジサイ・アナベルも咲いて少し落ち着いてきたら、

早めに剪定をして一輪挿しなどで飾り、切り戻しなどをしていくと良いでしょう。

花瓶に入れて飾れば、室内でもアジサイ・アナベルを楽しむことが出来ますし、

次の時期の新芽にも繋がっていくのでおすすめです。

 

剪定の時期が長い

アジサイ・アナベルのメリットとして、剪定の時期が長いということもあります。

普通の紫陽花の場合は、6〜7月にかけてのみ剪定を行わなければなりませんが、

アジサイ・アナベルの場合は6月末頃から翌年3月までいつでも剪定できます。

こうした特徴が初心者向きと言われる理由です。

 

まとめ

剪定の時期が長く扱いやすいアジサイとアナベルは、目隠し効果はもちろん、剪定後は室内での鑑賞にもおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by ハルヒツジさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ガーデニングの新着投稿画像

Á

102

ハオルチア⚝ もともと親子だった2人。 左がお母さん♡ こういう美味しそうな食感のお菓子ありそう(◍′◡‵◍)💕

Bree Van de Kamp

106

かおりかざり🥀✨ 剪定した蕾をお部屋に飾りました。 今日は久しぶりに穏やかな陽射しです❀.*・゚

toto*co

153

やっぱり雪っぽいよ⛄️ デコベリー♡ たくさん光を浴びてもらってます✨ ベランダに移動してから やっぱり暖かくて日照時間が 長くなったのか、 みんなとても元気になりました。 私もベランダでお手入れし...

ナミママ

276

おはようございます☀ 久しぶりにお日様がみられる気持ち晴れやかな時🎶🎶🎶 寄植えの鉢にペコちゃん 発見❣ カラーリーフ キンギョソウ (ブランルージュ) ペコちゃん祭りに参加させて頂きます(*...

toto*co

127

先日、お迎えした アネモネのアンアリス♡ 両端から垂れる葉と まだ埋もれている蕾が可愛くて このコを選びました。 今日のお日様で一気に咲きそうです お首も少しだけ伸びてました☺️ (2センチくらい...

mame

84

自作のリメ缶バッグにかわい子ちゃんを寄せて❁⃘*.゚

bukkie

128

<いつかのある日> 冬牡丹続きます。露出を中に合わせたら日向が中途半端に飛びましたw

bukkie

99

<いつかのある日> 引き続き冬牡丹です。 あしかがフラワーパークにてかなlーり前に撮ったものです。 あそこ、この時期は、ウメ各種、福寿草、冬牡丹なんです。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード