リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

遠藤美香

遠藤美香

公開日:2017.03.24

日本をはじめ東アジアからフィリピンにまで広く生息しているリュウノヒゲ

強く逞しい性質を活かし、植え込みなどで育てられていますが、適切な育て方をしなければ枯れてしまいます。

今回はリュウノヒゲの適切な水やりの方法について簡単にご説明します。

 

リュウノヒゲの基礎情報

リュウノヒゲは別名ジャノヒゲ

葉は10センチほどの高さまで育ち、ロゼット状に地面を覆うように広げる常緑多年草です。

名前の由来は、伝説に聞く龍の髭のような細長い葉がもととなっているようです。

寒さ暑さの両者、さらには日陰に強く、花壇のグランドカバーに用いられています。

特別な手入れは必要ないので、非常に育てやすいです。

 

リュウノヒゲの水やりの仕方

リュウノヒゲは、一般的に行われている庭植えの場合には原則水やりは不要です。

時期別に水やりの方法を変える必要もなく、日照りが続かない限り、もしくは植え付け直後以外には、雨水等で十分になります。

鉢植えで育てる場合には、用土が乾き次第、たっぷりと与えるようにしましょう。

また新葉が出る時及び発蕾中は、乾燥させないようにした方が美しく育ってくれます。

 

その他の注意点

リュウノヒゲは徹底した手入れの必要はありません。

鉢植えや日照りなどの例外ケースの場合にのみ、水やりさえしていれば生き続けます。

ただし花つき実つきをよくしたい場合には、ある程度の日照を必要とするため、日陰で育てない方がよいでしょう。

 

まとめ

今回は庭植えとして広く流通しているリュウノヒゲの適切な水やりの方法について簡単にご説明しました。

土がむき出しになっている庭が気になる方は、是非ともリュウノヒゲを植えてみてはいかがでしょうか。

手入れも楽なので、忙しい方にはもってこいでしょう。

 

 

トップ画像は、Photo by 文さん@GreenSnap

遠藤美香
千葉県在住。 カメラを持ってお出かけが趣味。風景やお花の写真を撮りまくってます^^外にいることが多いので自宅に帰ったときはベランダ栽培している多肉植物に癒やされています。

水やりに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

水やりの新着投稿画像

みらい

16

アップルミントちゃん 水に入れてたら根っこがすごいよ~!

Cabinotier

49

【ラベンダー(Lavender)】 鮮やかな紫色と心地よい香りで世界中から人気のハーブ、ラベンダー🌿 日本では北海道富良野で広大なラベンダー畑を見ることができるのでも知られています。 ...

あっさむ

17

鹿沼土に植えてみた💧 水は周りだけ少し湿らせて発根してくれるかな🤔

GREENROSE

136

皆さん こんばんは😊 今日もこんな感じ😅 ジャングル🍃🪴🌱🌿🍀

大倶利伽羅

33

今日は晴れて暖かいので活力剤入りの水でバラも観葉植物にも葉水をやりました。 バラは今年最後の液体肥料もあげて〜これで寒肥まで肥料は止めていいはず??初冬越しなのでYouTubeやら本を読んで調べてやっ...

yuri

55

多肉を置く場所をチョコチョコ移動🌵\(^^\)🌵(/^^)/🌵 棚のちょっとしたすき間が気になって、 アレをこうしたらココに置けるかも!とか考えたら やらずには居られん🙄 毎週のように場所が変...

ヌマ餃子

91

おやすみなさい… 植物だらけのキッチン🪴 そろそろ加湿器出そうかね。 乾燥してきた😕

ヌマ餃子

73

購入して約一年。 元気に育っているなー!😚 そろそろ大きな鉢に 植え替えてもいいかなー。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード