警告

warning

注意

error

成功

success

information

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

日本をはじめ東アジアからフィリピンにまで広く生息しているリュウノヒゲ

強く逞しい性質を活かし、植え込みなどで育てられていますが、適切な育て方をしなければ枯れてしまいます。

今回はリュウノヒゲの適切な水やりの方法について簡単にご説明します。

 

リュウノヒゲの基礎情報

リュウノヒゲは別名ジャノヒゲ

葉は10センチほどの高さまで育ち、ロゼット状に地面を覆うように広げる常緑多年草です。

名前の由来は、伝説に聞く龍の髭のような細長い葉がもととなっているようです。

寒さ暑さの両者、さらには日陰に強く、花壇のグランドカバーに用いられています。

特別な手入れは必要ないので、非常に育てやすいです。

 

リュウノヒゲの水やりの仕方

リュウノヒゲは、一般的に行われている庭植えの場合には原則水やりは不要です。

時期別に水やりの方法を変える必要もなく、日照りが続かない限り、もしくは植え付け直後以外には、雨水等で十分になります。

鉢植えで育てる場合には、用土が乾き次第、たっぷりと与えるようにしましょう。

また新葉が出る時及び発蕾中は、乾燥させないようにした方が美しく育ってくれます。

 

その他の注意点

リュウノヒゲは徹底した手入れの必要はありません。

鉢植えや日照りなどの例外ケースの場合にのみ、水やりさえしていれば生き続けます。

ただし花つき実つきをよくしたい場合には、ある程度の日照を必要とするため、日陰で育てない方がよいでしょう。

 

まとめ

今回は庭植えとして広く流通しているリュウノヒゲの適切な水やりの方法について簡単にご説明しました。

土がむき出しになっている庭が気になる方は、是非ともリュウノヒゲを植えてみてはいかがでしょうか。

手入れも楽なので、忙しい方にはもってこいでしょう。

 

 

トップ画像は、Photo by 文さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!