警告

warning

注意

error

成功

success

information

個性的なセネキオの育て方と品種について

セネキオ(セネシオ)は個性的な種類の多い多肉植物です。

その数は80種類ともいわれています。育て方に大きな違いはありませんが、夏型か春秋型かに分かれます。

人気の高い品種別に育て方を見ていきましょう

 

コロコロした可愛い葉の「グリーンネックレス」

緑の鈴」ともよばれるグリーンネックレスはキク科のセネキオ属です。

緑色の葉と白い模様が入った斑入りのものがあります。

育て方のポイントは、夏の直射日光は避けてなるべく日当たりのよい場所に置くこと、土が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること、3℃を下回る場所では育てないこと、の3つです。

ただし日当たりのよい窓際に置いた場合は、冬になると結露などで湿気が多い状態になるので注意が必要です。

またグリーンネックレスのようにつる性のものは、屋外のやや半日陰で育てると葉がみずみずしくなります。

 

キュウリのような形をした「七宝樹」

七宝樹は茎がキュウリのような形に膨らんでおり、その先端にある葉は三角形をした一風変わった多肉植物です。

開花時期には黄色い花を咲かせ、紅葉の時期になると葉の先が桃色や紫色になります。

グリーンネックレスと同じ春秋型ですので、育て方にはそれほど差はありません。

日当たりのよい場所に置くとすくすくと育ってくれます。

冬には葉が落ちて茎だけになってしまうこともありますが、春にはまた新芽が出てきます。

水を好みますので、冬でも1カ月に1〜2回は与えるようにしましょう。

 

アーモンド形の葉っぱをもつ「京童子」

「京童子」は別名「アーモンドネックレス」ともいい、その名の通り葉がアーモンドのような形に膨らんだ多肉植物です。

グリーンネックレスと同じつる性ですが、こちらは夏型の多肉植物です。

日光を好みますのでなるべく日が当たる場所に置きましょう。

また冬場はほとんど水を必要としません。

葉っぱに元気がなくなった時以外は断水状態でも大丈夫です。

 

マサイ族の矢尻に似た「マサイの矢尻」

葉の形がマサイ族の矢尻に似ているので「マサイの矢尻」という名をつけられた多肉植物ですが、「クレイニーフォルミス」という学名をもっています。

マサイの矢尻も夏型の多肉植物です。

風通しのよい日なたで育て、冬は日当たりのよい室内で管理しましょう。

マサイの矢尻は乾燥すると葉が短くなり、逆に湿気気味ですと葉が伸びて折れやすくなってしまいます。

葉の状態を見て水やりをするとよいでしょう。

 

まとめ

セネキオ属は個性的な種類が豊富です。

夏型か春秋型か把握し、それぞれに合った育て方をすると長く楽しめるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by まりこんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!