日光がなくても育つ!?日陰に強い多肉植物は?

ELLY

ELLY

公開日:2021.01.05

植物にとって日光は必要な存在です。しかし、多肉植物の中には日陰でも育つ種類があります。今回は日陰に強い多肉植物をご紹介します。室内管理ができるので育てやすいですよ。

日陰でも育つ植物とは?耐陰性があるの?

植物なのに日陰に強いとは一体どういうことなのでしょうか。日陰に強いとは、「耐陰性」のある植物です。

植物は、日の光や水、温度などが必要不可欠です。しかし、その中でも日の光が当たらない場所でも育つことができる植物を指します。

室内で管理することができるので育てやすいと人気があります。見分け方は「耐陰性あり」と書かれていれば、日陰でも育てることができます。

日陰に強い多肉植物は?

日陰に強い多肉植物はいろいろありますが、特に「ハオルチア」といわれる品種は、代表的な日陰でも育つ多肉植物です。

ハオルチアは直射日光に弱い多肉植物で、基本は明るい日陰で管理しますが、暗い室内でも育てられます。

ただし、一日中暗い部屋で管理すると葉が変な方に生えたり育たなかったりしますので、基本的には直射日光の当たらない明るい日陰で管理することを忘れないでくださいね。

日陰でも育つ多肉植物「ハオルチア・オブツーサ」

ハオルチアの中でもおすすめなのが、「ハオルチア・オブツーサ」です。

和名が「雫石」と呼ばれているほど、葉の形が球状になっています。

葉肉が透明で一つ一つ水が透けて見えていますよ。

日の光に当たるととてもきれいで、1か所に集中して葉が生えるので、見た目も不思議と感じさせられる人気のある多肉植物です。

日陰でも育つ多肉植物を楽しもう

今回は、日陰に強い多肉植物についてご紹介しました。

日陰に強いと言うだけで日光が全く必要ないというわけではありません。

室内で育てられるので、ぜひご自宅に一つ置いてみてはいかがでしょうか。

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

nokko

42

おはようございます😊 七宝樹錦🌱✨ なんとも不思議な色💕

Nanamin

121

◼️Trichodiadema トリコディアデマ bulbosum 姫紅小松    カットするかなー

なみ

80

和歌山のRupoさんからお迎えしたお気に入りのモルタルデコ鉢💕 Aruruさんのレンガのお家と♪ 寄せ植えから4ヶ月後〜 ジャンクな感じにしたつもりだけどどうかな?🤔 寒さでブロウメアナは枯れかけ...

takayo

43

春っぽい色✨黄色と緑いいですね🌱

ピームー

64

葉挿しっ子寄せ🌟 ぶちまけた葉挿しトレーから救出した子を手作りリメ缶に😊 いちかわファームさんのYouTubeで、虹の玉とスプリングワンダーを一緒の鉢に植えている動画を思い出しやってみました🎶...

まろん

46

一年草セダム、カウルレアです😀 セダム唯一の青花&毎年実生で命を繋ぐ必要がある為、流通量の大変少ないレア中のレア苗。 なのに‼️ せっかくこぼれ種で育てていた子を枯らしてしまいました( ᐪᐤᐪ )‼...

✨はるこ✨

39

春の陽気でたくさんの姫秋麗👸の蕾がついてる‼️

SHIHO✂️

122

久し振りの投稿😁リメ鉢を作ってみました😁💦 ○o。.プクプク.。o○ 多肉ちゃん大好き😍😘 毎日癒されてます😍💖

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード