多肉植物のきらめく宝石、「リトープス」の育て方


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.07

個性的なその表情に魅せられて

色んな多肉植物を育ててみたいと言う多肉愛好家さんにオススメなのが「宝石」こと「リトープス」

その魅力の正体と育て方についてご紹介します。

 

リトープスが「宝石」と呼ばれる理由

リトープスは年に1回「脱皮」をする植物で、この工程を経て少しづつ大きくなっていきます。

リトープスが「宝石」と呼ばれる理由は、はでやかな花が咲く事でも品種が少ないという事でもなく、その「脱皮」によるものです。

「リトープス」という名前もギリシャ語で「lithos(石)」と「ops(似る)」を合わせたもので、その個性的な外見も相まって「宝石」と呼ばれる様になりました。

原産地のアフリカでは砂地や岩陰に隠れ、まるで本物の石の様に風景に溶け込んでいます。

 

「リトープス」の育て方【その1】

【年中を通した環境づくり・お世話】

基本的に日当たりが良く、雨の当たらない場所で管理します。

秋が深くなってきた頃に種をまき、春まで脱皮と生長をした後、夏に休眠期に入ります

直射日光と多湿に弱く、夏は換気させないと「株が溶ける(葉の内部が腐って溶けてしまう現象)」原因になります。

冬は0℃まで耐える事が出来ますが、霜や雪に気をつけてください。

また、花びらが枯れた早めに場合は取り除き、脱皮した時の皮は乾くまで待つと簡単に取れます。

 

「リトープス」の育て方【その2】

【年中の水やり】

リトープスは秋~冬が生育期にあたりますので、土が乾いたら沢山水をあげます。

春は脱皮期にあたるので、徐々に水の量を減らしていきます。休眠期に当たる梅雨~夏は多湿によって腐りやすくなります。

なので、生育期の秋が近くなるまでは断水しておきます。

【土・肥料の選び方】

水はけが良く、粒が均一なものを選びましょう。

肥料は生育期に粒状肥料を少量加えるか、植え替え時に土に混ぜ込むだけで十分です。

 

まとめ

一風変わった多肉植物の「リトープス」の育て方についてご紹介しました。

珍しい生態の植物は好奇心をかりたてますが、その分しっかりお世話をしていきましょう。

 

※トップ画像はPhoto by みおさん@GreenSnap

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

アガベ・笹の雪の育て方の画像

アガベ・笹の雪の育て方

アガベはリュウゼツラン(竜舌蘭)属の単子葉植物です。竜舌蘭には「蘭」の字が入っていますがラン科ではなくキジカクシ科リュウゼツラン亜科の分類です。学名もAgave(アガベ/アガヴェ)であり、この名前はギ...

GreenSnap編集部

2019.04.26

クラッスラ・ソシアリスの育て方の画像

クラッスラ・ソシアリスの育て方

クラッスラ・ソシアリスはベンケイソウ科クラッスラ属の常緑多年性草本。原産地はサハラ以南のアフリカ(サブサハラ/熱帯アフリカ)です。クラッスラ・ソシアリスは別名で「雪の妖精」とも呼ばれます。「クラッスラ...

GreenSnap編集部

2019.04.26

多肉植物の育て方のみどりのまとめ

キュービックフロストの成長記録

見返り美人葉挿し

グラプトべリア属 チョコレート錦

ラクマで買ったカット苗

葉挿しに挑戦!の記録

ハオルチア・スノークィーン

多肉植物の育て方の新着投稿画像

えめらるど

83

ちょっと久々になってしまいました こんにちは(*^▽︎^)ノ 葉挿しからのブロンズ姫、 猛暑もなんのその、艶ピカできれいです❣️ またまだ日中は厳しい暑さが続き そうですが、夕暮れ時になると涼しい...

siro

66

🌿アデニウム 🌿虹の玉 久々のアデニウムさん✨ 日光大好きみたい♡ 虹の玉は葉挿しを 2週間前に親と一緒にしました♡

糸 一重

76

去年は地植えで冒険して、いい塩梅に水やりすれば徒長しにくいとわかった野バラの精(*^ω^*) 今年はプレステラに植えたまま2階のベランダで育てても、可愛いロゼットを保っているので、私の中ではアイド...

みりん

102

まだまだ蒸し暑い☀️ でも多肉ちゃんに少し動きが 出てきたような気配を感じる☺️ 棚の奥に放置してた💦だるま秀麗さん 可愛いくなってきたよ💕😊

ちるる☘️

133

こんにちわぁ(●o'∪`o)ノ―♪`*.+ 今日は晴れたり雲ったり のお天気だょ✩.*˚ お庭のファンファーレさん♡ 薄黄緑色してツンツンの葉 がきれぃだったから Σp📷ω・´)笑 今日は病院の...

あんこ(たけこ)

55

ルドルフさんが素敵になってる😍 枯葉とってあげれなくてスマン🙏💦 植え替えの時に綺麗にするので、もう少し我慢してね!

すみれ

57

葉挿しが一杯有ったので ホーロー鍋に 寄せ植えしました (*^。^*)

つくし

115

先日行ったHCにあった植物🌱 名札見なかったから名前わからないけれど涼しげで素敵だったので📸 久しぶりにミシンワーク!ソックモンキー🐒を作ってみました。次回ソクモン祭り?に参加させてもらおうかな...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード