見続けたくなく多肉植物のクラッスラ属をご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.07

葉の育ち方が印象的な多肉植物のクラッスラ属についてご紹介します。

クラッスラは葉がだんだんと積み重なって生長する珍しい多肉植物です。

クラッスラ属がどんな植物なのか分析してみましょう。

 

名前も印象に残るクラッスラ属

クラッスラという名前にはドイツ語で「厚い」という意味になっています。

クラッスラは「Crassula」という綴りになり、ベンケイソウ科の一つです。

南アフリカに多く自生しているが、マダガスカル島やオーストラリア大陸にもあります。

クラッスラ属でよく知られている品種には「茜の塔」、「星乙女」、「花月(カネノナルキ)」などがあります。

品種によっても葉の形が違いますのでずっと見ていられる多肉植物です。

 

茜の塔

クラッスラ属の一つの「茜の塔」には、葉が段々と上に積み重なって生長する多肉植物です。

葉は四方向に三角形の形を伸ばし塔に見えてきます。

に染まる多肉植物で白い花も咲かせます。花には芳香性があるので花を咲かせるのも楽しみです。

紅葉が薄くなってきたときは日照不足が原因の場合があります。

 

ゴーラム

流通名が「ゴーラム」と言われていますが、別名で「宇宙の木」とも呼ばれているなんとも変わった多肉植物です。

ゴーラムはカネノナルキの一種でもあります。その見た目も筒状になり、先端がお皿の形をしている葉がインパクト大です。

木の葉の姿は、右と左の葉の端がくっついているから棒のような形になりました。

 

まとめ

多肉植物の中でも印象に残るクラッスラ属の品種をご紹介しました。

クラッスラという名前を聞くだけでも興味が湧いてきます。

更に葉の形も塔のように育ったり、筒状になったり変わっています。

そんなクラッスラ属を自分の目で見てみてはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by RIYUKAさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉バカに関連するカテゴリ

多肉バカの関連コラム

多肉バカの新着投稿画像

JUSHI

77

こんにちは😊 昨日の届いたもの♥️その1 河野自然園 Rinさんの寄せ植え(。 >艸<) リメ鉢とおうちピックが可愛くて いつも『欲しいな〜』って見てたもの(•ө•)♡ 私のところに来て...

おしず

11

GW実家に帰ってる間に、ピンクベリーの葉挿しから芽が出てた👀 なかなか芽が出なかったから、嬉しい💕 今年ははじめての夏越し。。 無事に越えれるのか、不安やなー💦 ジメジメも不安💦 西日本は、...

mmmyyy

14

手前のペレスさんはカット5苗で去年譲っていただいたもの。最近ピンクエッジと表記のある名札の子をお迎えしたのですが(奥)、なるほど、確かにエッジのピンクが濃いですね🤔ふつうの(?)ペレスデラロサエも先...

KuRaRa☆

150

♾ネックレスの日♾ に参加します😊 グリネ、ちょっとづつだけど、もりっとなったような👀 こちらの七福神は軒下過保護組。足下に子株がいっぱい😄

JUSHI

146

コメントもまだお返ししてませんが…🙏 『勝手に7日は爪エッジ棘の日』 参加したかったので 雨に濡れた桃太郎連れてきました(๑✦ˑ̫✦) 今日は他にもいいものが届いてニヤニヤが止まらない(灬...

JUSHI

129

お友達と『七福美尼』の話になったので… 我が家の七福美尼ちゃんも載せておきます❁⃘*.゚

JUSHI

119

こんにちは😊 めちゃくちゃ降ってます☔ もういいよ〜😂 7日なのに… 爪の子の写真撮り忘れ😂 ってことで残念なんだけどこの子を♥️ みんな巻絹と思って植えたちびちゃんたちなんだけど〜 違...

mmmyyy

42

桜吹雪ちゃん、こんな風に新芽が出るのですね🌸うれしい☺️ お隣りのストロベリーアイスちゃんも譲り受けた時にはパッカーンな状態で届いて、ハダニに取り憑かれたり冬に凍結しかかったりしてもうだめかと思った...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード