警告

warning

注意

error

成功

success

information

寄せ植えにアロエを取り入れてみよう!

アロエヨーグルトなど食用として馴染みの深いアロエですが、観葉植物としても人気のある品種の一つです。

そんな食用にも観賞用にも親しまれているアロエを使って、今回は寄せ植えにトライしたいと思います。

 

アロエの特徴

アロエは、アロエ属に分類される多肉植物の総称で品種は500種類以上もあります。

細長い葉が放射線状に伸びるのが特徴的で、中にはギザギザとした棘を持つ種類もあります。

色は少し黄色がかった明るいグリーンのものから、濃い緑色のものまであります。

サイズは小さいものから大きいものまでありますが、寄せ植えにはあまり大きく成長しないアロエ・ソマリエンシスなどの品種が適しています。

 

アロエを使った寄せ植え

アロエと一緒に組み合わせる植物として、形や色が異なる植物を選ぶのもよいですし、似たような植物を選んでそのグラデーションを演出するのも面白いです。

そのまま鉢に寄せ植えするだけでもお洒落ですが、容器にこだわったり雑貨を活用したりするとより個性的で印象的な作品に仕上がります。

 

アロエの寄せ植えの注意点

アロエの寄せ植えの注意点として、日当たりや温度管理があります。

アロエは、半日陰でも育てることはできますが日によく当てたほうが十分に育ちます。

あまり日が当たらない場所に置いておくと葉が弱々しくなったり、ひどい場合枯れたりする可能性があります。

また、寒さにも比較的強いですが、0度近くまで冷え込む地域だと温度管理の必要もあります。

 

まとめ

今回はアロエの寄せ植えについて紹介しました。

寄せ植えをする際は、そのデザイン性だけではなくその植物の生育条件などもチェックして寄せ植えをする品種を選びましょう!

 

※トップ画像はPhoto by ぽかぽかなおさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集

多肉植物の寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!