多肉植物のあなたのタイプどれ?冬型種を特集!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.07

多肉植物には季節別でタイプを分けることができます。

タイプは3つに分けられ春・秋型、夏型、冬型となっています。生長サイクルなども変わってくるのも特徴です。

今回は冬型の多肉植物の種について特集します。

 

多肉植物の冬型種の生長サイクル

多肉植物の冬型種は、生育期が秋〜春となっています。夏は休眠する多肉植物です。

秋は9月から春は5月までで夏は6〜8月を目安としておいてください。冬型種の育て方にはポイントがあります。

一つは風通しが良く明るい日陰で管理することです。生育期の水やりはたっぷり上げることです。

逆に休眠期にはあまり水を与えてはいけません。そして、冬は日当たりの良い室内で管理します。

このことを注意しておくと元気に育ちます。

 

夏場に行うこと

真夏の暑い時期は、室内でも暑いときがあります。植物の温度と下げたり、鉢を冷ましたりするようにしてあげましょう。

扇風機で風邪を送ってあげると効果があります。冬型酒の自生地は高山地帯が多いため暑さには弱いのです。

エアコンを帰化した室内に置いてあげるのも効果があります。

冬型種の適正温度は5度〜20度となっていますので気温が保てる環境で育ててください。

 

冬型種の多肉植物

冬型種の多肉植物には、アエオニウム属・リトープス属・コノフィツム属・フォーカリア属があります。

丸い葉肉が特徴的なリトープスやコノフィツムは多肉植物の中でも人気です。

冬型だけで集めて育てるのも同じ生長サイクルなので育てやすいでしょう。

 

まとめ

今回は多肉植物の冬型種についてご紹介しました。冬型だからと言って寒さに強いわけではありません。

冬の対策、夏の対策をしっかり行いましょう。

 

※トップ画像はPhoto by 森のひとさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

みちのすけ

115

こんにちは!😄 今日は涼しくて、気持良い日です💖 午前中は、3/25生まれの孫っちのお宮参りに行ってきました🚗 コロナ自粛で今まで行けなかったのですが、雨も降らず暑くもなく無事に終わってひと...

タタミ

33

オリーブが枯れそう、、、 どうしたら良いのだろう、、、、 室内からベランダに出しました。

結藍ばぁば

34

遮光をはずしたので、スッキリ! 二段目も、アガベ。 手前のちびっ子ディッキアも、今年は2回りくらい大きくなりました。 雹にやられた葉っぱ、来夏には目立たなくなるといいなぁ…。

Kashiyo

57

桃太郎が紅葉してきました✨

Ivy

6

珍品新種アロエ「アリゲーター」 埼玉県鴻巣市の花市場隣「パンジーハウス」で販売されていました。 こりゃ確かにワニですね!!

シラタマ

74

今日も、ちまちま寄せしてみました🎵

maxi

33

さて。 引越しに伴い家中の植物を道路脇に並べてみました。 風もあるし日差しも強くない、雨は多少防げるし気温もそこそこ。 多肉からアガベからビカクからパキポから…もうグチャグチャですw そこで一...

Ivy

8

ハオルチア 「青雲の舞」 均一な高さでもくもく"雲の上"感あった初期と違って、今では高さが出てきたので山岳みたい。 上品な名前だし、柔らかい印象なのに存在感はあるしで、好きです!トイレの窓辺で元気モリ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード