初心者でも簡単に植えられる!定番花の種3選!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.22

苗や球根などからの育成もできている昨今ですが、種からの育成が今なお中心となっています。

そんな様々な種類の花の種がある中、人気を集めている種の種類を3つご紹介していきます。

ワイルドフラワー

そもそもワイルドフラワーとは、そういう名前の種類があるわけではなく、元々自生していた花の総称です。

種をブレンドしたミックスシードと呼ばれるものが商品となって注目を集めています。

商品によっても変わりますが、多くの種類がブレンドされています。

内容は、写真や内容物に関して書かれて記載されているものを見る必要があります。

内容物によって、種まきの時期が変わったりするため、若干手間が掛かりますが、難易度も低く、初心者にもお勧めできる花の種です。

コスモス

人気のある代表的な花の一種ですが、簡単に育てる事が出来る花でもあります。

基本的に種まきは3月~7月にかけての間が適しています。

土づくりや水やりもそこまで細かくなく、3カ月程度で綺麗な花を開きます。

初めてでも簡単に育てる事が出来る花の代表とも言えます。

マリーゴールド

苗としての販売が代表的なマリーゴールドですが、勿論、種からの育成もさほど難しくない種類になります。

多少繊細な部分があるため、水やりに注意を払わなければいけません。

ですが、基本的なことをしっかりこなせば、花を開きます。

さほど難易度も高くないため、初心者に適した花の一種です。

まとめ

他にも、初心者にも扱いやすい花の種の種類としてパンジーやビオラなどが名を連ねています。

基本的には、種が入った袋の裏面などに種上の時期や植える時の注意事項などが記載されているものが多いため、わかりにくい場合は、参考にするのが良いです。

特に難しく考えず、のんびりと楽しみながら始めるのが丁度良いですね。

 

 

※トップ画像はPhoto by ミス クレオさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

種まきに関連するカテゴリ

種まきの関連コラム

種まきの新着投稿画像

misarin16

22

こぼれ種のナスタチウムも初開花☺️

Miei

6

どんどん成長してくれるので楽しい😆✨ ペトペンチアいっぱいで幸せ❤️

ちさ

60

4月に種まきしたヒマワリ咲いた😆✨ 雨続きだけど、種採れるかな🤔 水やり忘れない様、他の植物と一緒に植えたのがよかったみたい😊一応、芽出ししてから植えました🎶

ゆ

28

今日のお花はニゲラなんですね 暑くなりそうだけど、気温はさておき涼しげな姿に朝時間の縁側でホッと一息 …してたのに! スズメバチの襲撃。 くわばらくわばら。

coco#

31

おはようございます😃 ペチュニア 切り戻しする前に一枚 モロヘイヤ 4〜5日で発芽と書いてあったが、10日くらいでやっと出ました。

メロンパイ

14

いまのところ、一番発芽が進んでいるポットでこれです。右のポラスキー君たちはほぼ100%の発芽率じゃないでしょうか🌱 左の月世界はなんか虚弱そうな色をしていますが、そもそもこういうものなのか、どうな...

メロンパイ

16

サボテンの種まきからあしたで2週間。吹けば飛ぶような命ですが、少しずつ成果が現れてきました🌱

ぐれこ

26

マリーゴールド植えたよ✌️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード