日陰にも強い多肉植物、ハオルチア!軟葉系と硬葉系の2種類がある?

takenaka

takenaka

公開日:2019.11.12

一箇所からたくさんの葉を出してくれるハオルチア。

オブツーサというハオルチアの一種は、ぷっくりした厚みある葉っぱの先端が透明な膜のようになっていて、観賞用としても人気のある多肉植物です。

今回は、そんなハオルチアについてご紹介します。

ハオルチアには、軟葉系と硬葉系の二種類がある

多肉植物でも人気のあるハオルチアは、大きく軟葉系と硬葉系の2種類に分けられています。

軟葉系の中でも一番人気をほこっているのが、ハオルチア・オブツーサという種類です。

「雫石」とも呼ばれており、葉っぱの透明な部分に光があると、内部に光が通って葉を美しく輝かせるのが特徴です。

硬葉系の中で有名なものは、十二の巻と呼ばれる種類です。

葉の先端は鋭くなっており、白い横線の模様が特徴的となっていて、その独特な姿が観賞用として人気となっています。

 

ハオルチアを置くなら

ハオルチアは直射日光や、蒸れている場所を嫌う植物です。

カーテンを使って日光の調節をした窓際や、風通しのいい場所に置いてあげましょう。

日陰にも強いので、絶対に窓際に置いておかなければいけないわけではありませんが、日中暗い場所に置きっぱなしにしていると、葉っぱの状態が悪くなってしまうので、ご注意ください。

 

ハオルチアを育てるときに気をつけること

ハオルチアに限らず、多肉植物の多くは葉っぱの部分に水をためこんでおくことができるので、過保護になって水をあげすぎるのはやめましょう。

水を多く与えてしまうと、根が傷んでしまい、枯れる原因となってしまいます。

水やりは土が乾いたときに与えてください。

ハオルチアは水と光があると生長することができるので、たくさん肥料をあげる必要もありません。

生長する時期である4月から6月の間と、9月から11月の間には、2週間に一度、薄めた液肥を水やりの代わりに与えてあげましょう。

 

日陰にも強いハオルチアを育ててみよう

日陰に強く、多肉植物をこれから育ててみたいという初心者の方にもおすすめなハオルチア。

種類もたくさんあるので、自分の気に入ったものを選んで育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by ゴチラさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

ことみ

106

⬆️🌼ハンベルティー🌼  小さなぷくぶくぶくの葉に小さな白いお花が咲きキラキラと可愛いです💚🌼✨ ⬇️🍀エメラルドリップ🍀 明るく光沢のある爽やかグリーンの葉がほんのり赤く染まって可愛い...

のーの

3

2020.10.22 初✨葉挿しトライ! とりあえずなんでも並べて観察してみる。

脱獄囚

43

今朝の撮影会 ガラスのマリー 先日お迎えしたベクター錦に雰囲気が似てて好み☺️

はく社長

45

🍀多肉の花🍀 蕾を確認してから三週間❣️ やっと開花しました🤗 3ミリほどの小さな花💮 わが家の多肉では初のお花💮派手さも色もないけどカワイイです😍

あやめ

31

パキフィツム千代田の松 ほんのり色づいてきましたo(^▽^)o

ねこぐるみ

181

韓国苗❣️ 自分用を 確保してからの 植え付け🤗💗🎶 メルカリに 出す予定の 子たち💝 可愛い😍❤️

りんでぃ

35

おはようございます😃 今日みたいに涼しくていい天気の日は、普段の定位置「明るい日陰」の多肉たちを日光浴させてます☀️ 8月の葉っぱポロポロ事件から2ヶ月、恋心が順調に復活してきています😍 うちの...

アンソニー

38

9月30日に✂️カットしました。 🐶🐰プレーリードッグです。 🌱完璧な状態です。 💰1200円だね。 👿出品は未定だけど。 🐰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード