種類も豊富!紅葉もするアエオニウム

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.08

園芸品種としての種類が増えてきているアエオニウム。

種類によって大きさや色も違い、同種でもまだら模様などがついていたりと、退屈することのない姿を見せてくれます。

そんなアエオニウムの種類について紹介していきます。

黒法師

アエオニウムの中でも見かけられることの多い品種である黒法師は、黒の中にが混ざった色の葉が特徴的です。

重たい色をしているように見えますが、葉には艶があり、遠目からでも目をひく姿が美しい品種でもあります。

中央の部分は黄色っぽい緑の色が残っており、一見すると花のようにも見えるため、観賞用としてもぴったりです。

 

サンバーストとムーンバースト

サンバーストは葉っぱのふちがピンク色に染まり、葉の中心は、その両側はクリーム色となっている品種です。

日にあたることでやわらかな光をみせてくれるサンバーストは、まだら入りの品種の中でも育てやすく、癒しを与えてくれる植物として室内に飾ってみるのもいいかもしれません。

ムーンバーストはサンバーストと見た目が似ており、葉の中心に黄色のラインが入り、両側は緑色になっている品種です。

紅葉するとまだら部分が赤くなり、いつもとは違った姿を見せてくれます。

 

小人の祭り

小人の祭りは棒状になっている小さな葉っぱたちが何か所にもかたまることで、ロゼッタ状の形になる一風変わった品種です。

小さなアエオニウムがたくさん寄り添っているような、可愛らしい姿をみることができます。

小人の祭りは寄せ植えとして使われることも多く、盆栽にも似た和の雰囲気を出すこともできます。

 

まとめ

色合いや形の違うアエオニウム。

庭や室内の雰囲気を変えてみたい時に育ててみるのはどうでしょう。

 

※トップ画像はPhoto by いち.ichiさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

紅葉する多肉に関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

紅葉する多肉の新着投稿画像

Eriko

56

カットしたから葉っぱ少ないけど。。😆 だるま福娘で 🏷️ムッチリぷくぷくの日に参加します。💕 ベビーサンローズの 今年初のお花発見しました!!🥰

ゆっちゃん

34

最近狩っ多肉🌵🌵 ブルーアップルちゃん🍏

コロ

40

先日の強風で鉢が壊れたので、同じサイズの鉢に、カポッと入れ替えました😅

コロ

43

つぶつぶ〜🤤

ぱんきち

55

おはようピンクザラゴーサ😌 来た時は緑でしたが大分姿がかわりました。 無駄にデコレーションした鉢に植えてあります。自分で作っておきながら、合ってない(笑) 遮光ネットの張り具合を確認しながら9月く...

ははは

89

王冠型👑が素晴らしい センペルビウム・インジさん😻💜 子株ちゃんが また可愛らしくて ついつい増やしてしまいます😺💕

なおみ

97

モコモコで可愛い♡

ひみこ

62

綺麗に色付いている多肉ちゃん✨🌵✨ 100均ちゃんなので、名前不詳です。  クラッスラ属のような🧐

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード