警告

warning

注意

error

成功

success

information

寄せ植えにするアガベの植え替え方をご紹介!

多肉植物のアガベはテキーラの原料にもなっている植物です。

葉の形が放射状に広がる乾燥地帯に自生するアガベを使って寄せ植えをしてみましょう。

今回はアガベの植え替え方をご紹介します。

 

アガベの基本情報

アガベは別名リュウゼツランと呼ばれています。アガベは北アメリカ南部などに自生する乾燥地帯で育った多肉植物の一種です。

葉の形が放射状に広がっていてまるで舌のような形をしています。

葉の周りにはトゲが付いていますが、これは鋭いトゲですので触らないように注意しましょう。

植え替えをするときは、グローブを付けて作業しましょう。

 

アガベを植え替える準備

アガベを植え替えるにあたって準備しておくものがありますのでご紹介します。

先程も言いましたがトゲが鋭いのでレザー性のグローブなどを用意して作業をするときに痛くならないようにしておきましょう。

新しい鉢も用意します。古い根を切るための剪定ばさみや多肉植物用の用土を準備します。

スコップや棒になるものも用意しておきましょう。

 

アガベの寄せ植え方

アガベを他の植物や同じ多肉植物と一緒に植え替えてみましょう。

アガベをメインにするならば中心に植え付けてから周りに他の植物を植えるとうまく出来ます。

ポットまたは植えていた鉢からきれいに外して、付いた土を取ってあげましょう。

古い根は剪定ばさみでカットし、切り口を乾燥させます。

新しい鉢に多肉植物の土を3分の1入れてアガベを植えて、また多肉植物の用土を入れてあげましょう。

 

まとめ

アガベの寄せ植えについてご紹介しました。

アガベはトゲのある植物ですので怪我をしないように注意して作業しましょう。

 

※トップ画像はPhoto by tomoさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集

多肉植物の寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!