警告

warning

注意

error

成功

success

information

暑さ寒さに強い!アガベを育てよう!

多肉植物をはじめて育てるという方におすすめなのが「アガベ」です。

アガベは暑さにも寒さにも強く丈夫でとても育てやすい多肉植物です。

こちらではそんなアガベの育て方をご紹介いたします。

 

アガベってどんな植物?

アガベは、メキシコや東インドなどの乾燥地帯に広く分布している多肉植物の一種です。

別名「リュウゼツラン」とも呼ばれており、テキーラの原料やシロップにもなることでも有名です。

また、花が咲くのに10年かかることから「センチュリーフラワー」という名前も付いています。

アガベには様々な品種が存在しておりそれぞれ違った特徴を持っていますが、その多くがロゼット型に育つ葉にトゲがついているスタイリッシュな形をしています。

 

アガベの育て方

アガベは暑さにも寒さにも強い丈夫な植物なので初心者でも比較的簡単に育てることができます。

自然界では砂漠などの乾燥地帯に生息しているため、水やりも土の表面が乾いたら与える程度で大丈夫です。

また、0℃以下の環境になると休眠状態に入るのでその際は断水をします。

乾燥に強い一方湿気には弱いので、風通しが良い日光が当たる場所に置いてあげましょう。

 

アガベを増やすには?

アガベを増やすには株分けという方法がおすすめです。

アガベは夏型の多肉植物なので、4〜5月頃が繁殖期となります。植え替えの際に一緒に株分けを行っても大丈夫です。

その時期に株元から子株が生えているのを見つけたら、ハサミで子株を切り離して別の鉢に移し替えたらOKです。

切り離す際は必ず子株に根を付けておきましょう。

 

まとめ

アガベの育て方や特徴についてご紹介いたしました。

アガベは丈夫で育てやすい初心者の方にもおすすめの多肉植物です。

見た目もスタイリッシュで品種によって色んな特徴があるのでお部屋のインテリアとしても楽しめますよ。

 

※トップ画像はPhoto by hanabisouさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉男子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識の画像

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!の画像

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!の画像

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法の画像

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方の画像

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方

多肉男子の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!