暑さ寒さに強い!アガベを育てよう!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.08

多肉植物をはじめて育てるという方におすすめなのが「アガベ」です。

アガベは暑さにも寒さにも強く丈夫でとても育てやすい多肉植物です。

こちらではそんなアガベの育て方をご紹介いたします。

 

アガベってどんな植物?

アガベは、メキシコや東インドなどの乾燥地帯に広く分布している多肉植物の一種です。

別名「リュウゼツラン」とも呼ばれており、テキーラの原料やシロップにもなることでも有名です。

また、花が咲くのに10年かかることから「センチュリーフラワー」という名前も付いています。

アガベには様々な品種が存在しておりそれぞれ違った特徴を持っていますが、その多くがロゼット型に育つ葉にトゲがついているスタイリッシュな形をしています。

 

アガベの育て方

アガベは暑さにも寒さにも強い丈夫な植物なので初心者でも比較的簡単に育てることができます。

自然界では砂漠などの乾燥地帯に生息しているため、水やりも土の表面が乾いたら与える程度で大丈夫です。

また、0℃以下の環境になると休眠状態に入るのでその際は断水をします。

乾燥に強い一方湿気には弱いので、風通しが良い日光が当たる場所に置いてあげましょう。

 

アガベを増やすには?

アガベを増やすには株分けという方法がおすすめです。

アガベは夏型の多肉植物なので、4〜5月頃が繁殖期となります。植え替えの際に一緒に株分けを行っても大丈夫です。

その時期に株元から子株が生えているのを見つけたら、ハサミで子株を切り離して別の鉢に移し替えたらOKです。

切り離す際は必ず子株に根を付けておきましょう。

 

まとめ

アガベの育て方や特徴についてご紹介いたしました。

アガベは丈夫で育てやすい初心者の方にもおすすめの多肉植物です。

見た目もスタイリッシュで品種によって色んな特徴があるのでお部屋のインテリアとしても楽しめますよ。

 

※トップ画像はPhoto by hanabisouさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉男子に関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

多肉男子の新着投稿画像

アンソニー

38

こんにちは✨😃❗   🐰ウサ耳の魔術師🧙‍♂️アンソニーです 🐰🌱半年振りにメルカリへ出品しようかな 😈ちょっと怖いよ 📸カウアイ(ステファン苗) ✂️1カット🍀850円 ?...

上井

46

エケベリア 桃太郎 苗と土:タナベフラワー https://www.tanabeflower.com/ 植物ライト:Living Farm https://shop.living-farm.jp/...

Thor

77

子株を切り離したら大分スッキリした❗ ( •̀∀•́ )✧

村人U

70

氷銃弾❄️しっかり根も張りボリュームアップ✨ 飛行形態のスペースゴジラ感がすごい🦖✈️😂

村人U

66

この前子株外してスッキリ✨ さぁ形を整えるぞ〜なんて思ってたらこれですよ😅 悲しさ半分嬉しさ半分🥴 子株の上あたりでチョンパすれば発根に力使ってしばらく子吹きは抑えられるんでしょうけど、発根管理め...

なおぞ

47

半年前にやってきたアデニウム 見事冬越し、葉が出てきました!よかった~

ダイプー

39

久々登場のアンギキュラータ君😆 更に極悪感が増してきました🤣🤣🤣 エケベリアとは思えないこの容姿😳 しかも原種ですからね🙄🙄🙄

ダイプー

43

グラキリス君の花🌼がようやく 咲いてきましたー😊😊😊 今年はなんだか4月が思った以上に 暖かくならなくてパキポ勢は皆起きるのも 遅めです😳😳😳 しかし目の覚めるような黄色ですね😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード