サキュレントとは?多肉植物のこと?意味は?

ELLY

ELLY

公開日:2020.03.11

サキュレントと名札の貼られた植物をホームセンターなどで見かけたことはありませんか?これは英字で書くと「succulent」、多肉植物のことを意味します。

そうとも知らず見た目に惹かれて購入された方に向け、今回は多肉植物の生態と種類の1部をご紹介します。

 

多肉植物(サキュレント)の基本的な生態

多肉植物とは、主に砂漠や海岸といった乾燥地に生息する葉が肉厚の植物。

この葉の内部には、水分を大量に保管する柔組織が非常に発達しています。

succlentという単語は、形容詞としては元々汁の多い、水気の多いという意味が込められており、

plantと組み合わせることで「多肉植物」と表す表現もあります。

ただsucculentという1単語だけでも多肉植物のことを表せもします。

 

多肉植物「サボテン」と「アロエ」

サボテンとアロエという名前を聞いたことのない人はいないでしょう。

前者は観賞用に、後者はヨーグルトなどに食用としても用いられています。

これら2種類の植物はともに多肉植物の1科です。

中でもサボテンは、多肉植物と呼ばれる植物の中でもかなり多くの数を占めています。

ただしその影響で多肉植物のすべてがサボテンだとする人もいますが、それは誤解なので注意しましょう。

 

近年人気の高いサキュレント(多肉植物)

多肉植物の中でも、観葉植物としてサボテンとアロエの人気は高いですが、近年はちょっと違った減少が現れています。

サボテンやアロエほど大きくなく、育てやすいミニ多肉植物が流行しているのです。

中でも人気なのは、プリプリとした葉が愛らしい「セダム」とバラのような形をした葉が特徴の「エケベリア」でしょう。

比較的育てやすく、女の子が部屋に飾っていてもキュートでおしゃれなので大人気なのです。

 

サキュレントは多肉植物のこと

多肉植物の人気が上昇してきたことで、広く流通し始めています。100円ショップなどでも販売されているので、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

かりん

45

いつの間にか、子宝草の子株が紅彩閣の鉢に落ちて紅彩閣と子宝草の共同生活が始まり、子株ちゃんが成長しました🥰! 紅彩閣の刺が子宝草に当たりそうで当たってないので紅彩閣が、気を使ってくれたのかなー🤗

DURGA

123

40センチのリースのスタンドを作ってもらいました。 下に鉢も置けるようにしてくれて、かっこよくて気に入りました。「おとーさんありがとう」言わないけど(笑)

yamacci

106

星美人さん🌱 咲きました😊💕ピンク色の花茎も相変わらず可愛いです😄 暖かいですね🌸今日は美容院に来ています✂️😉

mako

77

タニラーあるある。 土を買いに行っただけなのに💦

**まるる**

137

「ピンクパンダー祭」 参加させてください(*´∀`)💗 3月2日に🆙したカランコエ 満開でキレイです✨✨✨

くみくみ

116

コロナの影響で毎日ストレスを受ける仕事をしてます( ; ; ) 毎日イライラ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ でも今日は良い天気\(^-^)/ 今日は仕事休みなんでシーツやら何やらいっぱい洗濯した...

しずかむ

85

9センチポットに植えてあるのを貰いました🥰 センペルさんなのは分かるのですが…😅

べす

87

介護を頑張る友達に、プレゼント🎁 普及種ばかりでごめんね🙇‍♀️ 片付けが一段落したら、改めてプレゼントするからね❣️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード